山口佐知子の恋愛コラム/山口 佐知子の恋愛情報

簡単メイクで「愛され顔」になる5つの法則(2ページ目)

いつものメイク時に、たった5つのポイントをおさえるだけで「愛され顔」に変身するテクを大公開! ふんわりメイクで幸せオーラを放っていれば、不意打ちで「出会い」のチャンスがやってきても安心です!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

  • Comment Page Icon

脱“干からび女”の美肌術はメイク前がポイント

パッティング
メイク前に化粧水をたっぷりつけてパッティング&マッサージ。こうすることでファンデのノリが格段に変わります!
「20代と30代の肌で決定的に違うのは、“乾きやすさ”。30歳を過ぎたら、ベースメイクの前に、肌にしっかりと水分を入れてあげましょう」とは多賀谷さん。

素肌の美しさに注目する男子が急増しているのもポイント。パサパサ肌の“干からび女子”より、ふっくら肌の“潤い女子”ほうが幸せそうに見えるのは確か。いつだって女子に幸せにしてもらいたい男子から見れば、“干からび女子”の、お疲れ感とガムシャラ感は、恋のはじまりには不要ってことみたいです!

早速、いつも使っている化粧水をコットンにたっぷり浸してヒタヒタと肌に吸わせるようにすること約3分。「意外と長いなー」と思っても、ここで踏ん張ることで肌のキレイさに差がつくのでご辛抱!

丁寧にパッティングすることで、水分補給だけでなく開いた毛穴をキュキュッと小さくする効果もあるとか。コットンの代わりに手の平を使ってもOK。化粧水をつけた手で内側から外側にマッサージをすれば小顔効果も期待できます。

3ヵ所を徹底的に隠して“エイジレスな女”に


目元のクマ
目元はコンシーラーを使って、クマに沿ってラインを引いて指でぼかします。くすみを消すひと手間を加えるだけで“モテ肌”に!
「意外とケアしそびれている人が多いのは、小鼻の横の赤味と口角のくすみ、それから目の下のクマの黒ずみ。この3ヵ所はとくに年齢が出やすい場所なので、ここを隠すだけで“肌がキレイな人”の印象を与えることができるんですよ」というアドバイスのもと、ただちにトライ。

コンシーラーを筆にとって、3ヵ所を肌色になるまでしっかり塗りつぶします。言われてみれば、この3ヵ所に沈着した色素って、年齢と生活感がリアルに表れる場所かも。男子に生活感を感じさせてしまっては、恋愛に発展しない恐れもあります。「愛され顔」を目指すなら、細かいところにも手を抜かない姿勢は大事、大事!

男子吸引力No.1は、やっぱり“目ヂカラ”


下まつ毛
マスカラはタテに持ち、まつ毛1本ずつの繊維を増やすように細かく左右に揺らしながら塗るとデカ目効果アリ!
「愛され顔」の基本ともいえる憧れの目ヂカラ。第一印象は「目」という男子も多く、顔のパーツでいえば吸引力No.1の場所です。とはいえ、大人の女子は盛ればいいってものでもありません。

「品よくデコる」。これが、今どきの「愛され顔」メイクの鉄則です。

具体的には、下まつ毛にマスカラを塗ることでフォローできます。上のまつ毛だけではなく、下まつ毛を強調することで、目にタテ方向のラインができて幅が広く見えるということ。古今東西、ヒジキみたいなまつ毛が恋愛の武器になることはご存じのとおり。目ヂカラで得することはあっても、損することはひとつもありません!

「最近は、まつ毛の長さを出すために、まつ毛エクステをはじめる人も多いんですよ」と多賀谷さん。でも、「まつエクに100本1万円って、CP的にはどうなの?」と躊躇していたところ、「目尻にだけ入れるのもアリですよ」とアドバイス。それなら、エクステの本数が少なくて済み、コストダウンもできるので安心です!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます