相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

男女の友情、築ける?築けない?(2ページ目)

「男女の友情は成り立つか?」問題、なぜ成り立つと言う人と成り立たないという人がいるのか、恋人と三角関係になったらどうすればいいのか、徹底検証してみました!

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

男女の友情は三角関係になりやすい!

談笑する男女
彼女が男友だちと楽しそうに過ごしていたら、頭ではわかっているつもりでも、嫉妬してしまう……!?
お互い心地良く友情を築けたとしても、どちらかに恋人や配偶者ができると、その距離感は変わってしまいます。自分にパートナーができて、変わらず付き合っていこうと思っていたとしても、相手が遠慮したり、パートナーが嫉妬してしまうのはよくあること。一瞬にして人間関係がぐちゃぐちゃになってしまうのです。

異性の友人とパートナー、秤にかけなくてはならないとき、「どちらも大事」と結論付ける人が多いですが、嫉妬はそんな簡単に払拭できるほど根が浅いものではありません。異性の友人と会うのをパートナーが嫌がるなら、落としどころを見つけるために、試してみてほしい対策案が2つあります。

1つ目は、パートナーも連れて行くということ。悪い想像をするから疑うわけで、一緒にいれば安心したりするものです。2つ目は、同じ日に異性の友人と遊んでバランスを保つこと。異性の友人を大切に思う気持ちが同じなら、お互い様で気にならなくなる……かも。

煮え切らない言い方をしてしまうのは、「頭ではわかってるけど心では許せない」という人や、「自分に異性の友人がいるのはいいけど、相手にいるのはイヤだ!」という人がいるため。成功するとは限らない対策案ですが、まずは努力の姿勢を見せることが大切なのではないでしょうか。

これは友情?

異性の友だちとは、パートナーへの配慮でしばらく疎遠になることもありますが、それくらいで関係が崩れてしまうのは、そもそも友情を築けていなかったといえます。

また、キープや利用を、「友だち」という美しい言葉でラッピングしてごまかす人もいるので、真の男女の友情に行き着くのが難しいのでしょう。

異性と友情を築けないタイプの人は、どちらかというと恋愛依存症の人。恋愛がうまくいかないと、疑似恋愛の対象を異性の友人に求め、恋愛がうまくいくと、急に疎遠になります。異性だろうと同性だろうと、「いいように利用されてる」と感じる相手とは一緒にいたくはないですよね。

異性の友人がほしいと思うなら、互いにとって心地良い距離感をはかりながら付き合うようにしましょう。

【関連記事】
別れた恋人と友だちになれる人の特徴
記念日好きの恋愛が長続きしない理由
恋愛ストレスを断ち切るために
脱アプローチ下手! 恋愛対象になるために
注意! 親しき彼の前で女を捨てている瞬間

【ガイドの最新情報】
相沢あい on Twitter
公式ブログ 相沢あいのeye!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で恋愛関連の書籍を見るAmazon で恋愛関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます