久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

結婚がうまくいくか素早く判断する方法は?

来春に結婚予定なのですが、彼と2年の付き合いになるのですが、最近このまま結婚しても自分が幸せになれるのかな?とたまに迷うことがあります。何か結婚前に上手くいくかの簡単な見極める方法はありますか?

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
来年の春に結婚予定の28歳派遣社員です。彼とはもう2年の付き合いになるのですが、最近このまま結婚しても自分が幸せになれるのかな? とたまに迷うことがあります。結婚したら彼ももっと責任感持って変るとは信じていますが、何か結婚前に簡単にうまくいくかの判断する方法はありますか?

<成田離婚>って覚えていますか?

二人だけで過ごす見知らぬ土地で判る彼の本性!?
「成田離婚」とは20年前のバブル経済期に生まれた流行語です。97年にはドラマのタイトルにもなったので、その名称は知ってる方も多いとは思います。

当時は海外旅行が格安になり経済力をつけた女性が海外旅行を楽しむ機会が多くなった一方で、男性は卒業してそのまま就職して海外へ行く機会も少なかったため、国内では良く見えたダンナが不慣れな海外でのダメっぷりが原因でケンカの連続に嫌気がさした女性が、帰国後に一緒に結婚生活することに不安を覚えて離婚に至るというケースです。

これってあながち間違っていませんよね。もし時間と金銭的に余裕がある二人であれば、ぜひ結婚前のプレハネムーンを兼ねて行ってみることをおススメします。

2人で海外旅行に行ってみてわかることは?

では、2人きりで海外旅行に行ってわかることって何でしょうか? 大きく2つの例を挙げてみました。

1:初めてお互いの本性がわかる。
2:オトコの行動力と責任感が測れる。

まず始めに「お互いの本性がわかる」について探ってみましょう。
これは女の子同士でも旅行に行った時に親友なのに、なぜかイライラした経験がありませんか?一緒にホテルの部屋をシェアしたり日中の行動パターン、さらに食事に関してなど、普段の生活では気にならないような些細なことでも一緒にいることでお互いのズレが気になってきます。やはり合わない人とは短期の時間であっても46時中いることで疲れるのです。
例えば彼氏がちょっとしたことでもイラついたり、意外と短気になったり、ワガママ度も測れたりとお互いを観察することが出来ます。

2番目には、「オトコの行動力と責任感」が測れます。
旅にはいろいろなトラブルが付き物です。特にすべてがお膳立てされたパックでなく自由旅行ですと、飛行機が欠航したり、ホテルが見つからなかったり、道に迷ったり……と大げさですが山アリ谷アリの人生の縮図のようなものです。

そんなトラブルに前向きに対処できるか、ちゃんと彼女を不安にさせずに守れるかなどが試されます。女性は現地の言葉が話せる、話せないに関係なく男としての対応力を見極めることができます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます