国際結婚/国際結婚アーカイブ

スコットさんちのサンクスギビング

スコットさんの故郷アメリカでは、クリスマスと同様に大切な行事がサンクスギビング・デーです。結婚して初めてのサンクスギビング、直美さんのご家族と友人のため、スコット・シェフが腕をふるいました!

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

実在の20代国際カップルに密着取材させていただいているリアルレポート、第18話です。

今までのお話は
 第1話 「運命? 偶然? 初めての逆ナンパの出会い」
 第2話 
「交際発覚! きっかけは姪っ子のおしゃべり」
 第3話 
「家族に会うことが決意の決め手に!」
 第4話 「オメデタ! そして桜の下でプロポーズ!」
 第5話 
「結婚手続き、スムーズに進めるコツ」
 第6話 「流産の宣告に2人で泣き続けた日」
 第7話 
「婚姻届、無事提出! でも姓が違う表記に?」
 第8話 「日本の様式にこだわった結婚式。準備着々」
 第9話 
「マリッジブルー? 結婚したらイライラが…」
 第10話 「外国人から見た日本の結婚式。ここが不思議」
 第11話 
「結婚式までのカウントダウン・ブログ [1] 」
 第12話 「挙式前日までのカウントダウン・ブログ[2] 」
 第13話 
「理想通りにできた感動のバイリンガル結婚式」
 第14話 「挙式ウラ話-「花嫁の手紙」は白紙だった!?」
 第15話 
「夫のルーツをたどる旅 [1] …日系一世の悲話」
 第16話 「ルーツをたどる旅 [2] …届かなかった手紙」
 第17話 
「ルーツをたどる旅 [3] …家族の絆が深まって」
 番外編 「おじいさんの梅干し」
をご覧ください。

サンクスギビング・デー

北米ではクリスマスと同じくらい大切なファミリーイベントがあります。それがサンクスギビング・デー(Thanksgiving Day)。日本語では「感謝祭」と訳されていますね。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダは10月の第2月曜日。もともとは、17世紀にイギリスからアメリカ大陸に渡ったピルグリムたちが、最初の収穫に感謝して始めた行事といわれています。

サンクスギビングに必ず食べる料理と言えばロースト・ターキー。そう、七面鳥の丸焼きです。スコットさんと直美さんが結婚して初めてのサンクスギビング、ご家族と友人のために、スコットさんが腕をふるいました!!

石窯造りからスタート


まずは土台のブロックから。「こういう作業、好きなんだよね~」
昨年はアパートのオーブンでターキーを焼いたスコットさんでしたが、今年は七面鳥のサイズが大きくなりそうだったので、自分で窯(かま)を造ることにしたそうです。

場所は直美さんのご実家の庭。材料はブロックとセメント、粘土など。キットは使わずに、自力で造るのだそう。石窯造りの相棒は、結婚式で司会をしてくれた友人です。



「わ~い、できた~っ!」「早くターキー焼いてみたい!」
日もとっぷり暮れる頃、ようやく完成!! たいへん立派な石窯ができました~!!

ターキーだけじゃなく、ピザやパンも焼けるそう。お2人のファミリーライフに、これから活躍しそうですね。





いよいよ七面鳥を焼き始めます


準備ができた状態のターキー。詰め物のリンゴの赤がハート型に見えますね♪
サンクスギビング当日です。ターキーはインターネットで冷凍のものをオーダー。解凍し、下味をつけて、お腹に詰め物(スタッフィング)をします。

スタッフィングは、1cm角に切ったパンと玉ねぎ・セロリなどの野菜をバターで炒めて作ります。これをお腹に詰めて、最後に玉ねぎとリンゴでフタをし、形を整えてタコ糸で縛ります。

アルミの深皿に野菜を敷き、その上にターキーを置いて、準備完了!


火の具合いも良好。4羽目ともなると、手慣れたもんです
ターキーが窯に入りましたーっ!! これから約2時間で焼きあがります。楽しみですね~♪

実はスコットさん、七面鳥を焼くのは早くも4羽目なのですって!!

1羽目は直美さんのご実家へ。3連休の週末に直美さんのご兄弟や姪っ子ちゃんたちがやってきて、ホームパーティーだったそうです。近所の方たちも招かれ、本場アメリカ仕込みのローストターキーが焼きあがる様子から、楽しんで行かれたそうですよ。

2羽目は石窯造りを手伝ってくれたお友達へ。3羽目は別の知り合いへ。造ったばかりの石窯、大活躍です!!


焼き上がるまでに着々と準備を……


  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます