国際結婚/国際結婚アーカイブ

国際結婚手続き“早わかり”ガイド

国際結婚することになったけど手続きがよく分からないという方へ、役に立つ記事をINDEX形式にまとめた“早わかり”ガイドをお送りします! 知りたい項目にパッと飛んで、不安や疑問を解消しましょう。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

知りたい項目にすぐ行ける!


国際結婚の手続きを始める時に役立つ記事をまとめたINDEXです。
国際結婚をすることになったのだけど、手続きをどうしたらいいか分からない、何をどう調べたらいいか検索ワードも思い浮かばないという方、まずはこの“早わかり”ガイドをチェックしてみてください。

国際結婚の手続きは想像以上に複雑なもの。私の体験記も紹介していますが、ガイドも決してカンペキじゃなかった(苦笑)ということが、よ~く分かっていただけると思いますよ。

=INDEX=
● 始めににざっと疑問解消 ● 婚姻届け編 ● 戸籍と苗字(姓)編
● 海外引っ越し編 ● 外国人パートナーが日本に住む手続き編 ● 日本生活スタート時にこれをしよう編
● 国籍編 ● 子供が生まれた時の手続き編 ● 医療保険・年金編 ● 住民票・運転免許証編

==================================================

短時間で要点だけ知りたい人へ


● 始めににざっと疑問解消
記事を全部読むのは大変そう、国際結婚はしないけど手続きに興味はある…という方は、こちらをどうぞ。5分で国際結婚の手続きがだいたい分かります!

国際結婚“素朴なギモン”「結婚したら国籍は?」

絶対にしなければならない法的手続きはコレ!


● 婚姻届け編
国際結婚の婚姻届け、どこに出したらいいのか……。多くの方がいちばん知りたいのはこれでしょう。法的な手続きとガイドの体験談の両方で、婚姻届けの出し方と提出先を解説します。

国際結婚の諸手続き【1】 国際結婚の婚姻届け(1)
国際結婚の諸手続き【2】 国際結婚の婚姻届け(2)

国際結婚の諸手続き【番外編】<前編> 結婚式と婚姻届け---私の場合
式場決定までのトラブルと2週間でドタバタ準備した結婚式の様子です。
国際結婚の諸手続き【番外編】<中編> 結婚式と婚姻届け---私の場合
日本での婚姻届けと初めて知った必要書類!?
国際結婚の諸手続き【番外編】<後編> 結婚式と婚姻届け---私の場合
実はもっと大変だった(泣)のがカナダでの結婚手続きでした。

● 戸籍と苗字(姓)編
世界で戸籍制度のある国は、日本と韓国と台湾だけといわれています。では、それ以外の国の人と結婚したら、戸籍はどうなるのでしょう?

また、国際結婚の場合、婚姻届けを出しただけでは日本人の姓は変わりません。相手の姓にしたい場合、どんな手続きを?

国際結婚の諸手続き【3】 国際結婚で戸籍はどう変わる?
国際結婚の諸手続き【4】 国際結婚後の姓(氏)の選択


>>> ここまでで第1段階クリアです! さて、次の手続きは?


 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます