国際結婚/国際結婚アーカイブ

ものすご~く基本的な国際結婚の手続きの話

国際結婚の準備を始める時、いきなり「手続きはどうしたらいいですか?」では、聞かれたほうも困ってしまいます。お相手の国によって手続きの方法が違うのですから。まずはお2人でここから始めてみてください。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

「国際結婚します。手続きはどうしたらいいですか?」


国際結婚では、結婚式の準備以上に手続きがタイヘンです
先日、ある国際結婚関連の団体の方とお話する機会がありました。
上の見出しは、実際にそこに送られてきた問い合わせのメールの文だそうです。

いやあ~、唖然としてしまいました。あまりにも漠然としているというか……。

たしかに、どこに聞いたらいいか分からない、ネットで調べようにもどう検索したらいいのか分からない、という途方に暮れたお気持ちは理解できますが、いきなりこれでは、あまりにも他力本願というもの。せめてお相手の国籍くらいは書いてほしいですよね。

インターネットは便利ですから、こうして簡単に聞いてしまう人もいるようですが、これでは受けた側も、どう答えていいか困惑してしまいます。

では、手続きの方法を調べる“取っ掛かり”をどこに求めたらいいでしょうか?

基本は周囲への聞き込みから


国際結婚の手続きを始めようと考えてから、最初にすべきことは、お2人がそれぞれ自分の周囲の人たちに、結婚手続きはどうしたかを聞いてみることです。自国のことだけ調べればいいのですから、それほど難しくはないはず。
“聞き込み”なんて言うと刑事っぽいけど、これがいちばんシンプルで効果がある手段なんですよね。

結局、私たちも、なんで日本の婚姻方法を知っているかというと、誰かの話を聞いたり、本で読んだり、テレビで見たりと、そういった周辺情報からいつの間にか分かっていたわけです。わざわざ役所に調べに行った人はあまりいないですよね、きっと。

お相手の国の婚姻方法も同じです。もしもそばに国際結婚カップルがいたらラッキー! その方たちにお話を聞けば、手順はすぐに分かりますよね。
いなくても、自国の人と結婚したお友達でいいのです。少なくとも、それで自分の国ではどこでどう手続きするのかが分かります。あとは、その該当役所に問い合わせればいいわけです。

日本だったら、まずはご自分が住む市区町村の役所に聞いてみること。国際結婚の事例が少ない地域では、電話や窓口で多少待たされることもあるかもしれませんが、お相手の国籍を告げれば、担当者はきちんと調べてくれますよ。

あとは、そこから得た情報を発展させて、ネットで調べればいいのです。単語から検索していくもよし、関連官公庁のサイトにいくもよし。
誰かに問い合わせるのは、その辺で行き詰ってからでしょう。ここまでは、ぜひともご自分たちの力でやってみてほしいものです。一口に“国際結婚の手続き”と言っても、パートナーの国によって、方法がみな違うのですから。

下の関連記事もぜひご参考に!

【関連リンク】
国際結婚の諸手続き【1】 国際結婚の婚姻届け(1)
国際結婚の諸手続き【2】 国際結婚の婚姻届け(2)
国際結婚の諸手続き【3】 国際結婚で戸籍はどう変わる?
国際結婚の諸手続き【4】 国際結婚後の姓(氏)の選択
国際結婚の諸手続き【5】 配偶者が日本に住むには(1)
国際結婚の諸手続き【6】 配偶者が日本に住むには(2)
国際結婚の諸手続き【7】 外国人登録
国際結婚の諸手続き【8】 再入国許可
国際結婚の諸手続き【9】 国籍の選択
国際結婚の諸手続き【10】 外国人配偶者の帰化
国際結婚の諸手続き【11】 子供の国籍
国際結婚の諸手続き【12】 出生届と子供の戸籍
国際結婚の諸手続き【13】 医療保険制度
国際結婚の諸手続き【14】 国際結婚した人のための年金制度
国際結婚の諸手続き【15】 結婚後の住民票
国際結婚の諸手続き【16】 運転免許証
国際結婚“素朴なギモン”「結婚したら国籍は?」

【当ガイドの体験談】
夫の在留資格申請体験記
日本移住で当ガイドがまずやったことはコレ!
申請書類を持っていざ入国管理局へ!
予想だにしなかった展開をどう切り抜けるか!?

入国許可が下りるまでの道のりは…… 夫、ついに配偶者ビザを取得!
日本に来てからの最初の手続きは…… 外国人登録に行ってきました!
免許切り替えハプニング とんだ盲点
「通称名登録」を知っていましたか?

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます