国際結婚/国際結婚アーカイブ

書籍紹介『日本文化を英語で紹介する事典』

外国人パートナーから日本文化について質問された経験をお持ちの方はきっと多いはず。でも、自分では分かっていても外国語で説明するのは難しいですよね。そんな時に1冊あると役立つのが……

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

これ1冊あれば、何を聞かれてもコワクない!?

日本文化を英語で紹介する事典
『日本文化を英語で紹介する事典』 杉浦洋一・John K. Gillespie 共著 ナツメ社 ¥2,079(税込)

パートナーから、あるいはそのご家族やお友達から、日本の文化や生活様式について質問されたご経験は、きっとどなたも一度や二度はあることでしょう。
その時、答えがスラスラと出てきましたか? 自分の中では分かっていても、それを外国語に直して説明するというのは、案外むずかしいものですよね。

そこでおすすめしたいのが、外国語の対訳が付いた日本文化の解説本。
私は語学留学でホームステイをしたときに、いずれ必要になるだろうと1冊カンタンなものを持っていったのですが、結局それでは内容が足りなくなり、また何冊か買い求めました。

その中でもいちばん出番が多かったのが、この『日本文化を英語で紹介する事典』です。約400近い豊富な見出し語の数とビジュアル的な見やすさは、他の同系本の中でも群を抜いていたような気がします。

ページを開くと、赤(印刷では渋いエンジ色)と黒の2色刷り。見出しはいずれもエンジ色で、日本語の見出しのみ縦書きになっていて、ひらがなとローマ字で“読み方”が付いています。さらに、日本語での説明部分は地に淡いピンク色を敷いているので、一目で英語との対比が分かります。
1ページに1~2項目掲載、写真またはイラストがほとんどの項目に付けられ、必要によってはグラフや図表なども添えられています。

英語圏にお住まいの方、パートナーが英語圏出身 or 2人の共通言語が英語という方、英語で人と接する機会が多い方、英語の語学留学をしたいと思っている方には、ぜひおすすめしたい1冊です。


■次ページでは全目次をご紹介しています。あなたが関心ある項目はどれ?


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます