婚礼衣装/婚礼衣装アーカイブ

和装の下見

和装を着るか迷っている花嫁や、初めて和装の下見に行く前に読んでもらいたい素朴な疑問を集めました。不安を解消して、様々なデザインの和装を試着してくださいね!

小野 美保子

執筆者:小野 美保子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
人気の和風結婚式ですが、やはり気になることは衣装です。和装は難しい、しんどい…というイメージをもつ花嫁が多いのではないでしょうか?

でもせっかく日本人に生まれたのですから、ステキな和装姿を彼や家族、友達に披露したいですよね。和装で結婚式をおこなうにあたり、気になることや試着へ行く際に気をつけることなど、初歩的な準備をお伝えします。

 meijijingu
巫女さんや神職に続き、列席者一同が列をなして神殿まで進む「参進の儀」。粛々と一歩ずつ神殿に進む姿は、厳かですがすがしい雰囲気です。


気になるお色直し時間

挙式でウェディングドレス、披露宴で和装にお色直しをするパターンがよくみられますが、そのとき気になることは、お色直しの時間。披露宴会場に花嫁がほとんどいないパーティにはしたくない! という花嫁にとっては、席を外す時間はとても気になるところでしょう。

かつらなのか、洋髪なのかによっても時間が変わりますが、ドレスから和装へのお色直し時間の目安は約30分。白無垢から色打掛へのお色直しの場合は、打掛を替える掛替えが主な色直しになるので、より早く準備が整います。

ドレスからドレスへのお色直しが約15~20分だと考えると、さほど差はありません。ただし会場によって所要時間も変わり、またドレスから和装へのお色直しはできないところもあるそうなので、必ず確認をお忘れなく。

和装はしんどい? かつらは重い?

やはりドレスに比べると重さを感じるかもしれません。苦しい、痛いなどは、着付けの方に正直に伝えましょう。かつらは昔に比べるとかなり軽くなっています。

また「かつら合わせ」といって、かつらのフィッテングもあります。そのときに痛いところや気になることを遠慮なく伝え、自分に合うかつらをえらびましょう。プロの着付けの方が着付けてくれますが、実際に着物を着る本人が感じる感覚は大切です。気になるところは必ずスタッフに伝え、不安を解消しましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます