暮らしの歳時記/夏の行事・楽しみ方(6~8月)

父の日にもらいたいギフトランキング

父の日に何を贈るかは悩みどころです。そこで、父の日に向けgooリサーチが行った【父の日に子どもから貰いたいプレゼントランキング】をご紹介! 興味深い結果となりました。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

今年の父の日、どうしましょ?

毎年何にしようか悩みます
父の日は6月の第3日曜日。そろそろ準備をするころですが、毎年何にするかは悩みどころです。

そこで、貰う側の意見をきいてみました。gooリサーチを通じて調査した「父の日に子どもから貰いたいプレゼントランキング」の結果をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

「父の日に子どもから貰いたいプレゼントランキング」トップ10

1位:ネクタイ
2位:お酒
3位:トレーニングシューズ/ウォーキングシューズ
4位:トレーニングウェア
4位:洋服
6位:靴
7位:ハンカチ
7位:靴下
9位:デジカメ
10位自転車

3位に大差をつけて「ネクタイ」「お酒」がトップ2となりました。いずれも父の日の定番ギフトといえますが、お父さん自身も貰いたいモノなんですね。

1位の「ネクタイ」は何本あっても重宝しますし、子どもからのプレゼントなら喜びも倍増。鏡の前でうきうきしている姿が目に浮かびます。また、子どものチョイスには、パパにはこんなネクタイが似合うよ、こんなファッションをして欲しい、という思いが込められていることが多いもの。他人から貰うネクタイとは重みも違うのです。

2位の「お酒」は、お父さんの晩酌はもちろんのこと、親子で飲めるのも嬉しいところ。お父さん好みのお酒で一緒に乾杯できたら、喜びもひとしおでしょう。

UAユニバーサルジャージジャケット/UAユニバーサルジャージパンツ
トップアスリートも愛用するトレーニングウェアは高性能で快適。毎朝早起きして運動する、そんなパパってカッコイイ!<アンダーアーマー
3位の「トレーニングシューズ/ウォーキングシューズ」と4位の「トレーニングウェア」は最近の注目株です。メタボが気になるお父さんも、子どもにプレゼントされたらやる気が出ること請け合いでしょう。子どもに手ほどきをしてもらったり、親子でトレーニングしても良いですね。

9位の「デジカメ」は日進月歩で最新型も気になる商品。家族のコミュニケーションツールとしても活躍するため、父の日ニーズも高いようです。

また、トップ10内に身につけるものが7つもランクインしているのは、カッコイイお父さん願望の表れかもしれません。洋服から靴下などの小物まで、小洒落たモノで磨きをかけてください。こだわりグッズを展開するスタイルストアの父の日ギフトでも、素敵なメンズグッズが人気です。

日本橋 木屋/KIYA缶 HERZ/キーケース+小銭入れ 遊 中川/紳士用手織り麻の扇子 SASAWASHI/メンズ5本指ソックス
日本橋 木屋/KIYA缶 HERZ/キーケース+小銭入れ 遊 中川/紳士用手織り麻の扇子 SASAWASHI/メンズ5本指ソックス

<有効回答者数 1,071名/2009年4月 goo調べ>


【関連記事】
父の日の由来
【母の日】本当の由来とカーネーション 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます