暮らしの歳時記/春の行事・楽しみ方(3~5月)

子供の日だけじゃイヤ!岡本太郎作鯉のぼり

あの岡本太郎氏がデザインした鯉のぼり!とにかくご覧になってみてください。インテリアにしてもグッド!大空を泳ぐサイズ、豆鯉、ベランダセットがあります。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

玄関やリビングなどに鯉のぼりを飾る方は多く、インテリア性の高い鯉のぼりがたくさんあります。男の子がいるご家庭では屋外に鯉のぼりを揚げますが、伝統的な絵柄のものが主流でしょう。
しかし、こんなにアートな鯉のぼりがあるのをご存知ですか?


巨匠・岡本太郎氏デザインの鯉のぼりは元気いっぱい!


見るからに元気いっぱい!岡本太郎作・鯉のぼり。セットや単品でも購入できます。


この鯉のぼりは「太陽の塔」や「芸術は爆発だ!」という名言でも知られる巨匠・岡本太郎 氏がデザインしたもの。なるほど、エネルギッシュでポップなはずですね。

また、この鯉のぼりに寄せた岡本氏のメッセージが素敵なのでご紹介します。


『自分勝手に鯉のぼりの絵を描いた。
これが泳ぐのだ。
さすが、タロー鯉だ、勢いがいいと驚かれた。
“鯉のぼり”を五月の節句とだけ限ってしまってはつまらない。男の子も女の子も、お誕生日などには祝ってあげたらいいし、また、運動会やお祭りにも、万国旗などよりはるかに楽しい彩りになると思う。
大人もお年寄りもみんな自分自身が空中にひるがっているなんて、世界に広めたい夢だ。
私もこの原色の鯉のぼりが空に舞っているのを見ると、自分が大空を飛んでいるかのように嬉しくなってしまう。    岡本太郎 』


でもねー、やはり鯉のぼりを揚げるのはちょっと…という方には、豆鯉が人気です   >>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます