PR
ウイスキー&バー/ウイスキー、おススメのこの一瓶

パンとバターのようなウイスキー

スタンダード、大衆酒と呼ばれるウイスキーがある。それらは実はとても重要なポジションを担っている。食卓でいえば、パンとバターのような存在だ、といってもわかんないだろうから、とりあえず読め。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

ゆるぎないスタンダードの価値

前回は秋刀魚で、今度の記事は『パンとバター』。なんだコイツと思われる方も多かろう。だが今回は私の勝手な思い込み表現ではない。
もう時効だから明かしてもいいだろう。4年ほど前、サントリー・マスターブレンダーの鳥井信吾副社長と当時バランタインのチーフブレンダーだったロバート・ヒックス氏の対談の司会を私が務めたことがあって、その対談中にヒックス氏から『パンとバター』の言葉がでたものだ。

バランタイン・ファイネスト
スタンダード・スコッチのベストセラー、バランタイン・ファイネスト
鳥井副社長が「バランタインは30年、17年という名品が広く知られているが、私はファイネストのバランスのよさに感心しているし、好きなウイスキーのひとつ。ファイネストは、スタンダード・スコッチそのもの」とおっしゃった。
ヒックス氏がそれを受けて「バランタイン・ファイネストはパンとバターのようなもの。ゆるぎないスタンダードがなければ、その上の高級品たちも生きてこない。ブレンダーにとっては、大切な一瓶です」とこたえた。
熟成年数も若く、ブレンドするモルト原酒の数も多くはない。だがファイネストというスタンダードの延長線上に12年、17年、30年の香味がある、と彼はつづけた。
鳥井副社長は「ごもっともです。サントリーには角瓶がそれにあたります。角瓶の延長線上にいま、響というブレンデッドがあるといえるでしょう」とふたりは意気投合した。
その後にヒックス氏はパンとバターについてかたりはじめた。

角瓶
日本のパンとバターは、70周年の角瓶

3製品をアタマに入れて読め

でだ、ここでまた得意の意地悪をする。次ページでヒックス氏の説明をするとして、ここでスタンダードなブレンデッドウイスキーを3つほどアタマに入れておいていただきたい。
ひとつはもちろんバランタイン・ファイネスト、同じくスコッチのジョニーウォーカー・レッド、そしてサントリー角瓶だ。これらをアタマに入れて次ページを読んで欲しい。
次頁へつづく)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/23 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボールって、なんだ?
  5. 5バーボンの飲み方/カクテル篇
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます