PR
ウイスキー&バー/男は読むな!いい女に贈る記事

「一晩二回」が粋なバー通い

この文章は、かつての自分の反省も込めて書いた。酒ってのはうまく付き合ってこそ、ほんとうのおいしさがわかるんだよな。ウンチクはいらない。ゆっくりと愉しく飲めば、自分っていうのがわかってくるもんなんだ。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

自分を意識させる酒

ウイスキーをたかが酒、バーをたかが酒場と言い放ったとしたら怒る人も多かろう。でも私はそう思っている。
ただ、されど、があるからなかなか魅力的なのだ。

ウイスキー。ちゃんとしたつくりであればブランドは何であれ私は飲むし、愉しい。それが自分の好みの味わいならばなおさらいい心地になれる。
他の酒にはない、樽で深く熟成したこの酒のよさは、誰と飲もうが、酒場で飲もうが、自宅で飲もうが、自分というものをしっかり意識させてくれる。自分を見つめ直す時を与えてくれる酒だ。
ショットグラス
ウイスキーの懐は深い。誰とどこで飲もうと、自分をしっかりと意識させてくれる。

とりあえず感覚のビールとは違う。ワインは相手や料理が傍にいて欲しくなる。日本酒は座敷で長っ尻のベタッとした感覚がある。銀座のあるクラブのママが「惚れ合ったふたりが温泉宿で、互いにいける口なのに注しつ注されつ、お銚子たった1本で酔っちゃうのがほんとうの酒よ」と言ったが、そんな経験をしたことがないから私にはわからん。それに私の場合、1本じゃ満足できない。

同じ蒸溜酒の仲間、焼酎はというと。やはりね、樽で熟成したウイスキーの芳香と味わいの深みに比べると、グイッとハートの芯を染め上げる感覚が弱い。

さあ、ウイスキーの森へ行こう

ウイスキーは長期樽熟成させるから、樽材由来の成分が溶け込んでいる。それが森林浴と同様のリラックス効果をもたらす。
だからね、夜ね、少しでもウイスキーを飲むといいんだ。ウイスキーの森へ行ってみなさい。過去、現在、未来、いろんな時に想いを馳せる。そのうちに自分をはっきりと意識する。

煩雑な一日の終わりにウイスキーを嘗める。疲れた自分のご褒美に森へ行く。するとね、なんだかんだあったとしても自分が愛おしくなる。自己愛ってやつだ。
でもこれってワガママじゃない。自分が愛しければ、人にも優しくなれるし、人を愛することもできる。自分を愛さずして、人に愛される訳がない。
ウイスキーはそれを教えてくれる。

で、どんなウイスキーを飲んだらいいか。これは「初心者にすすめる一瓶」の記事を読んでいただきたい。
次のページでは、されどバーについて語る。(次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/20 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボールって、なんだ?
  5. 5東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます