PR
ウイスキー&バー/ウイスキーが「分かる」人の飲み方

5回ウイスキーとソーダの相性を探る

ウイスキー入門としてソーダ割りで慣れ親しむのが手っ取り早いと行ってきたが、いろいろ試すと相性というものがあってなかなか奥が深い。どんなウイスキーにも合う、万能ソーダってのはあり得ないのかもしれない。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

ジン・リッキーを試そう

ハイボール
ハイボールはウイスキーとソーダの相性が重要
ハイボール、ウイスキーのソーダ割りをいろいろ試してみながら頭をよぎったことを書いてみる。
前回のこのシリーズで『ザ・プレミアムソーダ』を紹介した。日本のウイスキーの故郷、山崎の天然水を使用したソーダで、非常にキレイで冴えたソーダだ。
で、何のウイスキーを試したか、と述べる前に寄り道をする。私は先日、ジン・リッキーをこのプレミアムソーダでつくってみた。ドライジン、ライム、ソーダのシンプルなレシピのカクテルだが、これにプレミアムソーダを使うととてもよろしい。冴えた澄んだ香味を愉しめる。是非試して欲しい。

ではウイスキー。私にとってはとりあえずのビール代わりといえるスコッチのブレンデッド、デュワーズのソーダ割りをプレミアムソーダで飲んでみた。残念だが、これがいまひとつ。
穀物様の強いウイスキーにはどうやら合わないようだ。口中でムッとくるものがある。デュワーズにはやはり『ウィルキンソンタンサン』が合う。

ウィルキンソンはそのまま飲むとエグ味を感じてちっともおいしくないソーダだが、このエグ味が穀物的な香味をマスクしてハイボールというカクテルを生み出していることを再認識する。プレミアムソーダは、おそらくアイリッシュウイスキーとも合わないのではないかと思う。

おいしい相性を見つけよう

炭酸水
左がウィルキンソンタンサン300ml。右がザ・プレミアムソーダ350ml
結果はわかってるんだけど、つい試してしまったのがシングルモルトのマッカラン。以前、スパニッシュオークのシェリー樽で寝かせたものはソーダ割りは合わないと述べたことがある。ウィルキンソンなんかで割ると、味がばらけてエグ味ばかり目立つ。
キレイな香味のプレミアムソーダなら嫌な感覚はないかもしれないと淡い期待を抱いたが、無駄だった。ウィルキンソンよりはまし、といった程度のこと。ソーダで割っちゃいけないんだよな。

シングルモルトではグレンリベットやかつてのスキャパ12年なんてのはプレミアムソーダとよく合う。アイラモルトもいい。スコッチのブレンデッドならバランタインはプレミアムソーダとよく合う。(次ページへつづく)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/16 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4メーカーズマーク セラーエイジド2023/超長期熟成その味わい評価
  5. 5ハイボールって、なんだ?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます