PR
ウイスキー&バー/この店の、この一杯

第53回 横浜『Bonanza』は穏やかな海

銀座『スペリオ』のオーナー、吉田均氏が横浜に新しくバーを開いた。店名は『ボナンザ』。地域密着型の店で、ここで何を掘り起こせるか、と彼は言う。ちょっと隠れ家的な店で、自分だけの時間を過ごすには最高。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

バーは穏やかな海だ

店の風景
二面ガラス張りの開放感のある店内。吉田氏の緩やかな接客に安らぐ
銀座『スペリオ』のオーナー吉田均氏が横浜に自分だけの店を持った。ひとりで、きわめて素に近い自然体で仕事をしている。
京浜急行の戸部駅からはわずか2分。JR横浜駅からは徒歩10分強といったところか。
国道1号線沿いのマンションの2階に店はある。はじめて訪れる人は一様に戸惑うはずだ。とてもバーがあるとは思えない。
1階がお菓子の“ひよ子”。この黄色い看板が目印で、これがなかったら通り過ぎてしまうだろう。

店名は『Bonanza』(ボナンザ)。思いがけない幸運とか大当たりといった意味らしい。ポルトガル語だかスペイン語だったか、私はいい加減だからすぐ忘れる。
ただ吉田氏がスペイン語では“穏やかな海”といった意味もある、と教えてくれたのはしっかりと覚えている。うん。そっちのほうがいいな。港町、横浜らしいし、店全体が“穏やかな海”って感じだもの。

『スペリオ』はオールドボトルをはじめとしてレアなウイスキーが揃っているが、『ボナンザ』はいまのところそういう強い色気はない。スタンダードなボトルが並び、吉田氏のダンディな男の色気が魅力といえる。

ひとりで何ができるか

ステア
マンハッタンをつくる吉田氏のステア
まずはフェイマスグラウスのソーダ割り(¥1,000)をつくってもらう。私にとっては安心の味。ハイボールを飲みながら、もう横浜にこもっちゃうのかと吉田氏に聞いた。銀座の『スペリオ』には週1回、金曜の深夜にしか顔を出していないというからだ。
「まあ、自分ひとりで何ができるか、やってみたくなって。もともと私は横浜の人間ですし、地元のお客様を相手に、じっくりとのんびりと仕事しながら、将来の展開を考えてもいいかなと思っています。いずれはスタッフをひとりぐらい入れるでしょう。そしたら銀座とこちらの両方をバランスよく見られると思います」
どうやら当面は、ひとりでやっていくつもりらしい。

『スペリオ』は吉田家代々つづいた店だ。上客が多い。簡単に引っ込むわけにはいかないだろう、と余計なことを思ってしまう。
いま『スペリオ』は椎葉寛之氏が店長を務めている。椎葉氏はウイスキーに詳しく、カクテルもなかなかのものがある。任せて安心ということなのだろう。(次ページへつづく)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4山崎LIMITED EDITION 2021評価
  5. 5山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます