PR
ウイスキー&バー/ウイスキーが「分かる」人の飲み方

4回最高のソーダを教えよう

ついに登場した。待ってましたである。ウイスキーのソーダ割りのためのソーダがやっと生まれた。ザ・プレミアムソーダという名の一瓶は、山崎の天然水を使用している。ウイスキーの旨味がキレイに延びて、最高だ!

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

ウイスキーのためのソーダ、誕生

前回の“私の好きなカクテル”の最後にソーダについていずれ語ると書いた。約束を破ることの多い私だが、今回はきわめて早く約束を守ることになった。その理由がこれ。
ついこの間、ソーダ水の新製品が世に出たからだ。これがかなりいい。キレイすぎるほどの味わいといっていい。
そして世界ではじめて、ウイスキー&ソーダのための、つまりウイスキーのためのソーダが誕生したのではなかろうか。

『ザ・プレミアムソーダ』(¥100)の名でサントリーが出した一瓶で、山崎の天然水でつくったソーダだ。
バーで多く使われているのはウィルキンソンタンサン(アサヒ)で、ごくたまにカナダドライのクラブソーダ(コカ・コーラ)やサントリーソーダを見ることがある。
そのため私がこれまでソーダ割りだ、ハイボールだとバーで飲んでどうのこうのと書いてきたものは、ほとんどがウィルキンソン割りだった訳である。

プレミアムソーダ
山崎の天然水でつくった『ザ・プレミアムソーダ』(¥100)

何年か前のこと。山崎蒸溜所のブレンダー室に仕事で出かけた時、響17年のソーダ割りを飲ませていただいたことがある。驚いた。いつも飲んでいる味わいより断然キレイなのだ。
聞くと、山崎の仕込水でつくったソーダだという。その時に、蒸溜所の仕込水からつくったソーダが市販されればいいのにと思った。
まあ、その思いが実現した訳なのだ。
ソーダ水に関しても、やっぱり水っていうのは大切なんじゃないかな。

チェイサーとしてもOK

まだ十分に実験していないのだが、現段階で私が試してみたところを報告しよう。
とりあえずザ・プレミアムソーダ、ウィルキンソン、クラブソーダの3品のそのままの味を試してみた。
プレミアムソーダはやはり違う。水の良さなんだろう。炭酸の泡の小珠も嫌味がなく、すっと自然な口当たりで、後口もいい。
ウイスキーのチェイサーとしても活躍できる澄んだ味わいだった。
ただウィルキンソンやクラブソーダをけなすつもりはない。それらはもともと、ウイスキーという酒を意識して誕生したソーダではないからだ。硬度もウイスキーの仕込水よりも高いはずだ。
次ページでは、ウイスキーとともに味わってみた時のそれぞれのよさについて語ってみたい。(次ページへつづく)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/19 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ハイボールって、なんだ?
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5メーカーズマーク セラーエイジド2023/超長期熟成その味わい評価
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます