PR
ウイスキー&バー/この店の、この一杯

この店の、この一杯 第32回 硬質な空間で飲む円熟ウイスキー

東京・西麻布『ORANGE』は黒とグレーの硬質な空間だ。店名はスタンリー・キューブリック監督作品『時計じかけのオレンジ』から採った。不思議な空間の中、中山憲昭氏と奈美江夫人が温かいサービスを見せる。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
硬質さで封じ込めたような空間だ。
カウンターは欅だが、その他は黒とグレーの金属的なモノトーン。異彩を放つのが照明で、カウンターのラインに添うように頭上には円筒の管が照明として発光している。
筒は哺乳瓶に使用されるポリカボネイト。壁両端に埋め込まれたハロゲンランプが光源で、筒の内側に貼ってある光伝送シートが感応する。
カウンター奥の壁には、和田誠のスタンリー・キューブリック監督を描いたイラストが飾ってある。
店名は『ORANGE』。ここまで説明すればわかる人はたくさんいるだろう。映画『時計じかけのオレンジ』から採った名前だ。

中山憲昭氏と奈美江夫人がオーナーだが、夫妻が好みのものをモチーフにして、わかりやすく親しみやすい呼称ということで『オレンジ』となった。
はじめに硬質といったが、彼らの接客サービスがこの空間を柔らげ、くつろぎの場とする。なかなかいい感じのバーである。

ただこの一年ほどは奈美江夫人は週一回の登場となってしまった。赤ちゃんができたからで、いまは夫人を取られてしまった中山パパがひとりで頑張っている。夫婦助け合いながらの睦まじい姿をみかけられないのがちと残念だが、新しい可愛い生命を守ることの方がずっと大切だ。
グラスを手に「パパ、ガンバレ」と、私は静かに中山氏を応援している。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/20 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4シングルモルト山崎・白州100周年記念蒸溜所ラベル
  5. 5ハイボールって、なんだ?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます