PR
ウイスキー&バー/この店の、この一杯

ブルー・ブレイザーの炎に酔う。 この店のこの一杯 第7回

岡山県倉敷市のBAR TAKEMOTOの竹本明生氏は膨大な数のウイスキー・ボトルに囲まれて仕事をしている。冬は古い19世紀のカクテル『ブルー・ブレイザー』のパフォーマンスを見せる。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
岡山県倉敷市にあるBAR TAKEMOTOのオーナーバーテンダー、竹本明生氏は膨大な数のボトルに囲まれて仕事をしている。ボトル棚だけでは収納できず、カウンターにも置かなければならないほどだ。
おそらく竹本氏自身もすべての数を把握していないだろう。スコッチだけで300本以上、他にジャパニーズ、アイリッシュ、カナディアン、バーボンもあるから数える気にもならないらしい。
「ボトルを手にして味わってみると、そのウイスキーの生まれ故郷に思いを馳せてしまうんです。それで愛着が湧いて、自然と本数が増えてしまいます」
竹本氏はこう言うが、客の喜ぶ顔に出会う愉しみと、ウイスキーを好きになってくれる人が増えて欲しいとの願いが心中にある。


冬に竹本氏の店を訪ねると、時折、愉しいパフォーマンスに出交わす。
古い19世紀のカクテル、『ブルー・ブレイザー』をつくっている姿を見ることができる。



シルバーカップとグラスに火をつけたウイスキーを交互に2往復半ほど移し変え、青い炎の流れを客に見せて喜ばせるというカクテルだ。最後にマグカップに注ぐのだが、その中には適量のお湯とアイラモルトのボウモアが馴染んだマーマレードが1ティースプーン入れてある。
レモンピールを擦り、ドロップさせてでき上がり。
簡単に言えば『ホット・ウイスキー』だが、遊び心にあふれていて、とても温まる一杯だ。ちなみに使用するウイスキーはバランタイン・ロイヤル・ブルー12年である。


竹本氏はスコットランドや日本の蒸溜所を訪ねるようになってからは、つくり手のスピリッツを味わう気持ちでウイスキーを愉しむようになった。香味は素朴なつくり手の姿や自然、蒸溜所の景観を目の奥に浮かび上がらせてくれる。
「以前はウイスキーを頭で味わっていたような気がします。でも、いまはほんとうにおいしいものに理屈や蘊蓄はいらないと思えるようになりました」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
  5. 5ハイボールって、なんだ?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます