PR
ウイスキー&バー/ウイスキー、おススメのこの一瓶

初心者にすすめる、一瓶。第4回 ウイスキーのダシの歴史1

マニアックではあるが、今回はグレーンウイスキーを紹介しながら生まれた背景とブレンデッドウイスキーの誕生の話を簡単に紹介。ダシのことをもっと知っておいて欲しい。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
今回はブレンデッドウイスキーの誕生エピソードについて簡単に説明しよう。舞台は19世紀のスコットランド。

開発したのはエディンバラでグレンリヴェット(いまでも有名なモルトウイスキー)の総代理店をしていた、アンドリュー・アッシャー社だった。
2年前の2001年5月、スコットランドでアッシャー家の末裔のスチュアート・アッシャーという老人に出会ったのだが、彼の話を要約するとこうだ。

1853年、まず熟成年数の違うグレンリヴェットを各種ヴァッティング(混和)した『オールド・ヴァッテッド・グレンリヴェット』を発売した。これがヴァッテッドウイスキーの第一号となった。
そして1860年、試行錯誤の末、モルトとグレーンをブレンドした史上初のブレンデッドウイスキー『アッシャーズ』を誕生させる。

『アッシャーズ』はそれまでのウイスキーのイメージを変えた。
穏やかなグレーンウイスキーの性格が、主張の強いモルトウイスキーの性格を柔らかくし、洗練された口当たりのよい味と香りを生みだした。
このブレンデッドウイスキーの開発が、それまでスコットランドの地酒にしか過ぎなかったものをイングランドに広め、そしてスコッチウイスキーとして世界の酒となるきっかけをつくったといっていい。

エディンバラにグレーンウイスキーの蒸溜所、ノースブリティッシュ蒸溜所がある。1885年設立で、初代社長はアンドリュー・アッシャー。ここは現在もスコットランド最大のグレーン蒸溜所だ。

末裔のスチュアートと会ったついでに訪ねてみたのだが、おみやげに1980年蒸溜の20年熟成、シングル・カスク・グレーンをそこの社長にいただいた。

20年ものともなるとモルトのような力強さがある。ただ素直な性格ゆえに樽由来のバニラの香味が随分と強いが、非常に面白い一瓶である。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ジムビームカクテル簡単ジュース割り家飲みレシピ
  5. 5シングルモルト山崎・白州100周年記念蒸溜所ラベル
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます