PR
ウイスキー&バー/ウイスキー、おススメのこの一瓶

初心者にすすめる、一瓶。第一回 グレーンはダシ、モルトは味噌

ウイスキーに馴染みの薄い人には、どんな銘柄をすすめたらいいのか、達磨の場合をご紹介しよう。まずはブレンデッドウイスキーから幕を開ける。シリーズ化するのでお愉しみに。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
未成年者だった頃、好奇心からウイスキーを盗み飲みした人は多いだろう。「おとなって、とてつもない味のものを飲むんだな」と驚いたのではないだろうか。


いろんな酒を飲みこなしてみないと、奥深い味わいを理解できないはずだ。はじめはおそらく“焦げ臭く舌にピリピリきて辛い”という印象があって当然だと思う。
女性や飲酒経験年数の少ない二十代の男性とバーへ行くと、「ウイスキーを飲みたいんですが、まず何を飲んでいいのかわからない。教えてください」とよく言われる。


非常に困る。ある程度飲んだことのある人なら、新しい香味の世界へ誘ってあげられるのだが、馴染んでいない人にすすめるのは責任を感じるからだ。
長く親しんでもらいたいと思うから、適当に「あれを飲んでごらん」とは言えない。


最近は開き直って、すすめるボトルは決めている。あえて高級感のあるもので扉を開く。
必ず謳い文句のようにこう言う。「日本人なんだから、ジャパニーズ・ウイスキーのブレンデッドのいいのを飲んでみませんか」。そしてすすめるのがサントリーの『響17年』かニッカの『鶴』である。
小売価格はほぼ同じ。響17年は9,180円、鶴は9,200円の20円違い。バーでは一杯1,200円前後といったところか。

口中で訴えかけてくる香味は異なるが、どちらも円熟モルトと長期熟成グレーンの絶妙なバランスの中にまろやかなコクが感じ取れるはずだ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/16 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4メーカーズマーク セラーエイジド2023/超長期熟成その味わい評価
  5. 5ハイボールって、なんだ?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます