B級グルメ/和食・定食・トンカツ

天然フグの底力の旨味「ふぐ省」【浜松町】

天然のトラフグが廉価でいただける浜松町の「ふぐ省」。「てっさ」「てっちり」をぜひどうぞ。ランチの「てっちり」は驚きの1000円だ!

小野 員裕

執筆者:小野 員裕

B級グルメガイド

廉価な天然トラフグの旨味

JR浜松町駅から徒歩7分。大型ビジネスビルと町工場がアンバランスに林立する一角に、ふぐ料理専門の「ふぐ省」がぽつんと佇んでいる。
「小野ちゃん、ふぐの美味しい店があるんだけど行かない?」
「いやー、正直言ってフグってあまりピンときたことがないのよ。っていうか納得する店に出合ったことがないんだよね」
「まあ、そう言わずにちょっとつきあいなよ」
画像の代替テキスト
上「とらふぐの刺身」3500円。中「ふぐちり」ランチ1000円、夜は1800円。下「雑炊」。

と友人に連れて行かれたのがこの店だった。一昔前のことである。
店内はフグを食べさせる店とはおよそかけ離れていて、真空管アンプ、オープンリールなどのオーディオ機器がデコレートされ、4人掛けのカウンターの土台が、なんとスピーカーになっている。どう見ても洋風居酒屋か、バーといった趣なのだ。まずはビールを一杯、そして「てっさ」(フグ刺し)をなにもつけずに味わえば、凝縮した旨味に驚かされた。
「これは別物だな……」
「これが正真正銘の天然のトラフグ」
とご主人の江口氏が話しかけてくる。かつては下関で、フグの卸業を営んでいたそうである。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます