カレー/カレー

神保町老舗カレー専門店【共栄堂】

他店無双の味わいカレー。茶褐色トロトロソース、その奥行きのある美味しさに脱帽。

小野 員裕

執筆者:小野 員裕

B級グルメガイド

茶褐色のトロトロカレーソース

ご覧のカレーライスは、神田神保町の老舗カレー専門店「共栄堂」のスマトラカレーの「ポーク」である。
画像の代替テキスト
ポークカレー900円

小ぶりで柔らかな豚肉がゴロゴロと転がり、茶褐色のソースは滑らかにして奥深い旨味がたっぷり、一度体験したらその美味しさから逃れることが出来ないだろう。 共栄堂に出合ったのは学生の頃である。恥ずかしながら僕は文学少年で、神保町の古本屋で初版本や絶版本を漁る日々を過ごしていた。お目当ての本が見つかれば、この界隈の「古瀬戸」、「ミロンガ」、「さぼうる」という喫茶店で過ごしたものだった。ちょいと小銭があれば、神保町名物「いもや」のとんかつか、天丼なのだろうが、僕の場合は決まって「共栄堂」のカレーだった。
家庭のカレーから脱皮し、インドカレーの魅力にはまった頃だったが、ここのカレーはどのジャンルにも属さない味わいのカレーで、茶褐色に佇む色合いのソースは、トロトロで心地よくネットリト舌に絡み付く旨味。その仄かなビターの舌触りは、背伸び盛りの僕にとって大人のカレーを感じさせてくれたのだ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます