B級グルメ/和食・定食・トンカツ

パリっとジューシー餃子定食【東亭・池袋】

東池袋にある餃子専門店「東亭」。餡がびっしり、パリっとジューシーな餃子定食を求めて、昼時は行列必至。

小野 員裕

執筆者:小野 員裕

B級グルメガイド

パリっジューシー、めちゃウマの焼き餃子

池袋東口から明治通りを王子方面へ。六又交差点の春日通りを右折して二つ目の信号を左折、すぐ先に餃子専門の「東亭」が現れる。徒歩10分ほど。
画像の代替テキスト
「焼き餃子定食」820円 分厚い鉄鍋でじっくりと焼きあげる

中華にかかわらず僕は飲食店のメニューに餃子があったら必ず食べるし、家でも冷凍庫に餃子がなくなりかけると、皮も自家製して 100 個ぐらいは作りおきしている。そのくらい餃子が大好きだ。
池袋にある出版社に勤めていた頃、この「東亭」に出会った。昼飯時、同僚と界隈を散策していて、行列を発見。
「へー、餃子専門店か」
「今日、お客さん来るよな、ニンニク大丈夫かな?」
「だな、確かお客さんって女の人だったな。餃子だからね、しょうがないよ、ガムでも噛むか」
と意を決して入店。みな「焼きぎょうざ定食」820円を注文。登場したのがご覧のもの。餃子6個、かなりの大きさ。そして一口、
「旨いね! 餡がぎっしりと詰まっていて皮がパリパリでいいし、具の粗みじんの野菜が、いい具合いに主張していて存在感があるね」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます