ランチ/新宿・四谷・都内その他のランチ

軽快な北イタリア料理に舌鼓【神田】

骨太なのにあっさり、コクがあるのにクドくない……。今年3月に就任したばかりの若手シェフの作り出す本場の味にノックアウト。しかもランチパスタは900円~というから嬉しいじゃありませんか!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

地方性あふれるイタリア料理

イタリア料理と一口に言っても、その味わいは地方によってかなり変わります。南部ではシチリアのように、トマトやオリーブオイルをふんだんに使用し、お皿から太陽の香りがするような料理もあれば、ピエモンテをはじめとした北部では、隣接するフランスやスイスの影響を大きく受けている料理もあります。その地方に根付いた特徴があるのです。そのためイタリア人の中には「イタリア料理という料理は存在しない」と言う人も少なくないとか。今回紹介するのは、神田にある北イタリア料理のリストランテ・イザベラ・ディ・フェラーラ。新進気鋭の若手シェフの料理はおどろきの美味しさでした。

バジルとパルミジャーノで芳醇な味

店内に入ると、その重厚感に少々圧倒されます。サービススタッフの方の流れるような動きの数々もこの店の風格を物語っているよう。こんな雰囲気でいただくランチメニューとは? メニューを見てみると、うれしい驚き。なぜならば……「安いっ!」パスタにパン、グリッシーニ、コーヒーが付いて900円から。これならデイリーランチにも重宝しそう。週替わりのパスタメニューの中から、まず選んだのが、小柱とインゲンのジェノベーゼソース(900円)。お皿を置かれた瞬間、あたりにただようバジルの香りに、食慾がふつふつとわき上がってきます。そしてひとくち食べればその爽やかな香りが口中いっぱいに。たっぷり加えられたパルミジャーノチーズのコクと塩分が、シンプルな味わいを豊かに膨らませて、そして引締めてくれているのです。

次ページではモチモチの食感! 手打ちパスタを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます