ランチ/銀座・東京・日本橋・新橋のランチ

コラーゲンたっぷり美肌鍋 華味鳥【銀座】

乾燥が気になる季節がやってきました。ちょっとお手入れを怠ると、目の下には小じわが!! ここは美味しく食べて、プルルン素肌を手に入れませんか? コラーゲンたっぷりの鶏鍋をご紹介します。

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

コラーゲンの源 博多流水炊き

 
暦の上ではもう冬ですね。女性のお肌にとって、冬は難局。乾燥した空気にあたり、目の下には小じわが……なんてことに!! お肌のケアには乳液や美容液は必需品ですが、今回は美味しく食べてさらに美肌になれるとっておきのランチをご紹介します。

博多華味鳥は、水炊きの本場博多から銀座へやってきたお店です。夜は高級店として知られていますが、昼は比較的リーズナブルにいただけるのが嬉しいところ。右の写真を見て下さい。こちらが、水炊きに使われるスープ。鶏ガラを5時間も煮だして作ったもの。コラーゲンをたっぷりと含んだスープは冷えるとゼリーのように固まります。今回はじっくり堪能できる水炊きコースと、手軽に楽しめるお膳を紹介します。

コクがあるのにあっさりの絶品スープ

上記のコラーゲンを鍋に移して火を入れると、みるみるうちに溶け出しスープ状に。まずは、一口飲んでみて下さい。スープは驚くほどさっぱりとした味わいにもかかわらず、深いコクや旨味はもちろん、舌を包み込むようなまったり感。鶏肉特有の臭みは少しもありません。エキスを凝縮した、純な味わいを楽しめます。
   
このスープで煮込まれた骨付き肉に豪快にかぶりつくと、柔らかな食感の中にも繊維の一本一本がきちんと主張する弾力。さらに、骨回りや皮はねっとりとしたコラーゲンそのものを味わうことができるのです。
 
使用している鶏肉は店の名前と同じ華味鳥というブランド鶏。徹底した健康管理と衛生管理のもと育てられた若鶏は、程よく歯ごたえがあり臭みや脂っこさがないのが特徴です。処理された鶏肉はすぐさま東京へ。鮮度の良さをもの語るように、切り身はほんのりピンク色。レバーはつややかに輝いています。

この鶏肉や野菜を入れた鍋の味とは?
次のページで詳しくご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます