ランチ/銀座・東京・日本橋・新橋のランチ

絶品!だし巻き卵 はんなりや 【日本橋】(2ページ目)

京料理のお店で、絶品の「だし巻き卵定食」を発見しました! 口に含むと淡雪のようにほどけていきます。3種類つくおばんざいも超高レベル。これで1,000円なら言うことなしです!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

卵に負けじ!これまた絶品のおばんざい3種

おばんざいは週替わりで3種類。この日のメニューは……?


牛肉とゴボウのしぐれ煮
牛肉とともにこっくりと煮上げてあり、おかずに最適。
「牛肉とゴボウのしぐれ煮」
ささがきにしたゴボウのシャキシャキとした食感が印象的。牛肉のこっくりとしたコクがゴボウの繊維一本一本に染み込んでいます。濃口醤油を使った甘辛い味付けがご飯のおかずにぴったりですね。


ひじきの煮物
磯の香り漂うひじきをあっさりとした味付けで。
「ひじきの煮物」
磯の香りが引き立つようなあっさりとした味付け。噛み締めるとお出汁の香りが口の中にひろがり、一緒に煮込まれた野菜の旨味も感じます。ひじきのムチムチとした食感も美味。

もう一品はジャガ芋のほくほく感と甘さを残したポテトサラダ。マヨネーズを抑え上品な味わいに仕上がっています。これに、ご飯と赤出汁、お漬け物が付きお腹も舌も心も大満足のランチになりました。

プラス100円の「裏メニュー」も忘れずに!

ちりめん山椒
青山椒の刺激的な香りと味わいが印象的。
同じ定食を食べていた隣の人が、ご飯の上に何やらパラパラと……。聞けば、プラス100円で「自家製ちりめん山椒」をトッピングできるとのこと。青山椒の清々しい刺激的な香りと、ちりめんじゃこの旨味をたっぷり含んだ塩気が、もうこれ以上ないってくらいご飯に合います。こんな美味しいちりめん山椒を食べたのは初めて!

食事も終わり、カウンター内の板場を見やると、5人の板前さん達のキビキビと働く姿と清潔な白衣が印象的。店主の松上さんは祇園の料理屋で長い間修行を重ね、約9年前にこちらを開いたそう。このお店を知らなかった9年間をとりもどしたい気持ちでいっぱいです。

また、夜は「ゆば煮」(840円)や魚西京焼き(1,360円)など、正統派京料理から家庭料理のおばんざいまで様々に楽しめます。個室も3部屋あるので、ビジネス利用にも重宝しそう。

とにもかくにも、まずは一度この「だし巻き卵定食」を食べるべきです!きっとアナタもファンになってしまうハズ。



はんなりや
板場でキビキビと働く板前さん達
【京の馳走 はんなりや】
所在地:〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-11-15 UNOビル2F
TEL:03-3245-1233
アクセス:地下鉄三越前駅より徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報
営業時間:月~金 11:30~14:00(L.O.13:30) 
     月~土 17:30~22:30(L.O.22:00) 
定休日:日・祝
備考:ランチメニューは他に「焼き魚付きお昼のセット」(1,600円)や「網焼肉付きお昼のセット」(1,700円)「お造り付きお昼のセット」(1,700円)。前日までに要予約のランチメニューは「お弁当」(3,360円)「ミニコース6品」(3,990円)「ミニコース7品」(4,830円)がある。
<関連情報>
・京の暮らしとおばんざい<スタイリッシュレシピ>
・京のおばんざいをお取り寄せ<京都>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます