和菓子/和菓子関連情報

「お取り寄せグルメ選手権」今人気なのは?

セブン&アイグループとYahoo! JAPANのコラボレーションイベント「お取り寄せグルメ選手権」。さて、今「ネットのお取り寄せ」で人気のスイーツはどのようなものでしょうか。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

セブン&アイグループとYahoo! JAPANのコラボレーションイベント「お取り寄せグルメ選手権」。イベントを盛り上げるべく開催されたスイーツ試食会を取材してきました。さて、今「ネットのお取り寄せ」で人気のスイーツはどのようなものでしょうか。

(目次)
P1 「お取り寄せグルメ選手権」とは
P2 「宇治抹茶だいふく」と「お取り寄せグルメ選手権HP」

「お取り寄せグルメ選手権」とは

試食会
8月上旬、六本木の
ミッドタウン・タワーで
開催された試食会
「全国の旨いものはみんなで決める」がコンセプトの「お取り寄せグルメ選手権」は、顧客参加型でインターネット通販、デパート、スーパー、コンビニとあらゆる業態を巻き込んだイベントです。

2010年3月の西武池袋本店への同イベントのアンテナショップ(※)開設に始まり、5月には「Yahoo!ショッピング」内に特設サイトをオープンし、約1,000商品を対象に売上や人気(投票)によるネット予選会を実施。

9月からはそごう、西武、アリオの7店舗で、各店のバイヤーの目で選ばれた100商品が催事に出店し、リアル予選会を実施。そして翌年1月にネット予選会、リアル予選会を勝ち抜いた商品に特別推薦商品を加えた約70商品が池袋西武本店に終結し、最終決戦大会を実施。最優秀商品は、セブン-イレブン、イトーヨーカドー、セブンネットショッピングで販売するための製品化が検討されるというものです。

スイーツ試食会

試食
試食会に登場したのは
14品のスイーツ。
視覚に訴えるものが多い。
今回私がお邪魔したのは、同イベントを盛り上げるべく、六本木のミッドタウン・タワーで8月上旬に開催されたスイーツ試食会。

同イベント特設サイト上の約1,000品のうち、Yahoo!Japanの社内アンケートで人気の高かったスイーツをそごう・西武会員に試食してもらい、その感想をブログやツイッターで自由に綴ってもらおうというものです。

ロール
生クリームで栗きんとんを包んだ
「生クリーきんとん」
試食会に登場したのは下記の12店舗14品のスイーツ。純粋に「和菓子」と呼べるものがないのが残念ですが、抹茶を使ったものや栗きんとんのようなものがあるので期待しつつ私も試食の輪に混ぜてもらいました。

「濃厚ミルクシュー2」オーガニックサイバーストア
「プランタンヌーボー」花月堂
「宇治抹茶ロールケーキ」 伊藤久右衛門
「十勝かまくらロール」 北国からの贈り物
「神戸ワッフルセット」 R.L
「宇治抹茶だいふく」 伊藤久右衛門
「バケツプリン」南房総びわ問屋
「パンダケーキ」三浦商店
「生クリーきんとん」 富貴堂
「トマトまるごとゼリー」志ほや
「ショコラ・エ・ノア」花月堂
「業務用アイスクリーム」 ジェラートアイスクリーム魁
「魔法のレトロプリン」 名代 釜庄
「大内山やわらかプリン」 三重逸品市場


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます