和菓子/デパ地下・商業施設の和菓子

東京駅エキナカ「GRANSTA」リニューアル!(2ページ目)

スイーツゾーンがリニューアルをした東京駅のエキナカ商業施設「GRANSTA(グランスタ)」。スイーツ試食会へお邪魔して、新メニューや新ショップのスイーツ情報をたっぷり仕入れてきました!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「菊乃井」リニューアルオープン。

カステラ
「発芽玄米カステラ」
切り分けしやすい形。
1月23日にリニューアルオープンした「菊乃井」は、1912年創業の京都・祇園の老舗料亭が展開する和菓子の専門店。「茶室で食す甘味」をコンセプトにした和菓子は、さり気ない品の良さが魅力です。

リニューアル記念の新商品は、切り分けしやすい形の「発芽玄米カステラ」。ほっそりとした形になりました。

「京はやしや」リニューアルオープン。

抹茶ババロア
上質の抹茶を
贅沢に使用した
「抹茶ババロア」
2月3日にリニューアルオープンした「京はやしや」は、1753年創業の日本茶の老舗。抹茶パフェや抹茶わらび餅など、日本茶をテーマにした茶スイーツが幅広い層の支持を得ています。

リニューアル記念の新商品は「抹茶ババロア」。石臼で挽いたお抹茶「千代の白」が贅沢に使われていて、深い香りとコクが印象的です。黒糖風味の生クリーム、小豆などの和素材、フルーツで彩りを添えています。

お茶の香りと優しい甘さ、とろけるような口当たりは癒し効果たっぷり。仕事帰りのご褒美に求めたくなる甘味です。

「日本橋 錦豊琳」リニューアルオープン。

かりんとう
「ねぎみそ」「きんぴらごぼう」など
全12種類の個性豊かな
かりんとうが楽しめる。
同じく2月3日にリニューアルオープンした「日本橋 錦豊琳」は、グランスタのスイーツゾーンで人気No.1を誇るかりんとう専門店。いつでも行列というイメージですが、リニューアル後は店舗が広くなりました。

「きんぴらごぼう」「ねぎみそ」「七味唐辛子」「黒糖」「きび砂糖」「洗双糖」「梅ざらめ」「野菜」「胡麻」「黒こしょう」「むらさきいも」「竹炭」の全12種類。他には見られない斬新な味と、くどさのない軽い食感が魅力です。可愛いパッケージは、手土産にもぴったり。

ちなみに私が気に入っているのは、生地に練り込んだごぼうの香りが郷愁を誘う「きんぴらごぼう」と、黒糖ときび砂糖の鄙びた甘さの「きび砂糖」。行列が短い時を見計らって買い込んでいます。

次ページでは、「坂角総本舖」「富士見堂」「元町 香炉庵」をご紹介します>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます