和菓子/お取り寄せ和菓子

春を呼ぶ「いちご大福」京みずは(2ページ目)

「京みずは」の「いちご大福」は数年前、私のいちご大福への偏見を吹き飛ばしてくれた、印象深い大福です。白餡ととろけるように柔らかい餅、甘酸っぱい大粒のいちごのバランスの良さに魅せられました。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

春を呼ぶ「いちご大福」

いちご大福
「いちご大福」
甘酸っぱいいちごと良く合う
あっさりとした白餡
白餡、小豆餡の2種類の「いちご大福」のうち、私のお気に入りは白餡のもの。ふんわりと柔らかい餅をそっと噛むと、瑞々しいいちごの果汁がジュワっと口一杯あふれます。甘酸っぱいいちごを引き立てるのは甘さを抑えた癖のない白餡。

白餡と餅は大粒のいちごを薄く覆っているのですが、全体のバランスが絶妙です。さらに大福の大部分がいちごということで、とてもヘルシー。いちご大福の人気の理由はここにもありそうです。

いちご大福
新作の
「いちご大福あずき」
コクのある粒餡入り
とは言え粒餡の「いちご大福あずき」も捨てがたい。白餡の方は餡が主張せず、全体の調和の良さが魅力だと思うのですが、粒餡の方は餡のコクが感じられ、「和菓子を食べた」という満足感がより得られるように思います。どちらの餡も、いちごと合うよう甘さが抑えられています。

大福もいちごも鮮度が命。手元に届いたら出来る限り早く食べることをお勧めします。届いた日の朝と夜では美味しさが変わります。

京みずはのいちご大福に出会って以来、いちご大福は私にとって春を告げる和菓子の1つになりました。冬から春にかけて和菓子屋さんで「いちご大福」を見ると、迷わず選ぶほど。私に「食わず嫌いはつまらない」、と教えてくれた貴重な一品です。

<店データ>
「京みずは」(お取り寄せ)

◇予算一例:
「生麩まんじゅう」5個入り1,500円
「いちご大福」3個入り1,070円~
「いちご大福あずき」6個入り1,780円ほか
(※いちご大福は、11月下旬~5月中旬頃限定販売)

【麩まんじゅうの記事】
生麩専門店の「麩まんじゅう」角山本店
【いちごのお菓子レシピ】
いちごと寒天のヘルシー黒蜜・白蜜デザート
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます