和菓子

完熟柿とぶどうの葛仕立てデザートレシピ

トロトロ完熟柿を利用した美しい葛仕立てデザートの簡単レシピ。旬の葡萄(りんごやみかんでも)ジュースと柿の自然の甘みを生かし、砂糖は使わないヘルシーデザートです。シャリシャリ氷ととろり葛の食感も魅力!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

熟柿葡萄葛
熟柿と葡萄の葛仕立て。
とろけそうな柿のシャーベットと葡萄葛の相性が最高!


完熟柿をまるごと凍らせたとろけるようなシャーベットに、とろりとした葡萄葛(ぶどうくず)をかけました。砂糖を使わず旬のフルーツの甘みだけで作るさっぱりとした簡単デザート。こってりしたお食事の締めくくりにもぴったりです!

色合いもきれいな「熟柿と葡萄の葛仕立て」

旬の柿、食べごろを過ぎてとろりとしてきたらこのデザートの作り時です。柿を丸ごと凍らせて葡萄の葛あんをかけるだけ。柿を凍らせておけば、5分程度で完成します。
旬の果物の甘みを生かし、砂糖は使わないヘルシーレシピ。お八つにはもちろん、こってりしたお料理の締めにもよく合います。柿色に赤葡萄色がよく映える秋らしい一品は、お客様の目の前で仕上げるおもてなしデザートにもお薦めです。

■所要時間:5分(凍らせる時間は除く)
■相性のいい飲み物:ほうじ茶、紅茶(温)

次のページで、熟柿と葡萄の葛(くず)仕立てのレシピをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます