和菓子/和菓子関連情報

豆腐とユズで作る、初雪風の寒天デザート

本格的に寒くなってくるこの時期、夜空にチラチラ舞い落ちる雪に見立てた寒天デザートの作り方をご紹介します。「豆腐、寒天、黒糖」だけで作る、とっても簡単でヘルシーなお菓子。食後のデザートにもお薦めです。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

初雪風デザート
夜空に舞い落ちる雪をイメージした簡単デザート。
「お豆腐、寒天、黒糖、ユズ」のヘルシー素材で作りました!


黒糖寒天にふわふわのお豆腐を閉じ込めた、夜空に舞い散る雪をイメージしたお菓子です。ヘルシー素材で作る簡単デザートは、おやつにはもちろん、食事の締めにも向いています!

初雪風の寒天デザート

「豆腐、黒糖、寒天、ユズ」で作る簡単でヘルシーなデザートをご紹介します。甘さ控えめの爽やかな一品は、珍しいおもてなしデザートとしても喜ばれます。お好みで黒蜜などをかけてお召し上がりください。このレシピは幼い頃どこかで口にした、素朴なおやつが元になっています。寒天で固めたお豆腐に砂糖をかけたおやつ。「どんな味なんだろう」と、恐る恐る食べたら、意外に美味しくてびっくり。その体験を元に、もう少し食べやすく、もう少しお洒落に作ったレシピです。

■所要時間:10分(固める時間を除く)
■相性のいい飲み物:コーヒー、ほうじ茶(温)

次のページで、初雪風の寒天デザートの作り方をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます