大阪グルメ関連情報

更新日:2008年06月30日

ガイド厳選フレンチ~大阪編~

編集部 All About 写真

厳選フレンチ総集編、最後は大阪から。「粉モン」の地域であり、割合的にはフレンチが少ない地域ですが、ちゃんと全国に誇れるお店もあります。今回も、ガイドが自信を持ってオススメできる3軒をご紹介。

関西フレンチの保存版!~大阪編~

大阪城と「食い倒れ」は、大阪観光の定番コース
大阪城と「食い倒れ」は、大阪観光の定番コース
さて、いよいよ最後の記事は、関西フレンチの大阪編。日本第二の都市である大阪は、「食い倒れの街」とも言われるほど、食文化にうるさい街。「粉モン」と呼ばれるお好み焼きやうどんを出す店の多さは、関西の他県から見ても突出しています。

だからといって、フレンチが少ないわけではありません。特に、ビストロ系のお店の多さは群を抜いています。「羽山料理店」や「カメキチ」など、安くて、量があって、旨いもの、というコンセプトを持つビストロは数も多く、料理のクオリティの面でも日々切磋琢磨されています。

また、関西の中では新しいものに敏感なのも大阪。前述の典型的なビストロに加え、最近ではカジュアルレストラン、というスタイルをとるお店も増えています。カウンターがあり、料理はレストランなんだけど、気軽さはビストロ、というお店。「トゥールモンド」や「パリ・オランジュ」などです。こと大阪では、30代若手シェフの台頭は目を見張るものがあります。

洗練された空間でいただけるのも、「レストラン」の魅力のひとつ
洗練された空間でいただけるのも、「レストラン」の魅力のひとつ(写真は「ラペティ・ロアラブッシュ」)
そしてもう一つ、大阪フレンチの特徴はレストラン系のフレンチが少ないことでしょうか。ある意味、安・多・旨というコンセプトに反する存在であるフレンチレストラン。ほどよい緊張感とリラックス、おいしくて華やかな料理。料理と値段だけではなく、サービスやそこに流れる空気も含めた複合的な視点に立ったとき、たとえ絶対額がビストロより高くても、コストパフォーマンスとしては、レストランはビストロに劣るものではないと思います。

大阪にももっとレストランが増えて欲しい。そういう願いを込めて、料理・サービス・雰囲気のすべてからガイドが選んだフレンチレストランをご紹介したいと思います。

次ページでは「ラ・ベ」をご紹介。

(執筆者:渡部 功平)

1 2 3 4
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

編集部 All About

All About Good Answers Topics

回答募集中のトピック(お題)

回答できるものを探そう Good Anwsersトップへ
今なら最大10,000円の回答キャンペーン実施中!

Amazon お取り寄せグルメランキング

メルマガ登録

【グルメメルマガ】気になるアノ店から隠れた名店まで、ガイドがオススメする他では読めない情報をお届けします。

All About ウェブマガジン

男性向け

男のカバン完全カタログ

女性向け

パンの美味しい、素敵カフェ

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック