大阪グルメ/大阪の和食

miyama tenmabashi(桜ノ宮)[ランチ編]

お花見スポットご近所シリーズ第2弾は、創作和食。都会の喧騒を離れ、OAPタワーの前まで。料亭出身の料理長による、期間限定のお花見弁当がいただけます。他にも和洋折衷のお得なランチコースや寿司セットなど。

執筆者:渡部 功平

花見シーズン目前

季節を感じるお花見弁当(2,000円)
季節を感じるお花見弁当(2,000円)
さあ、花見シーズン目前です。3月20日の第3回気象庁発表によると、大阪の開花予想日は3月25日、神戸は3月25日、京都で3月27日となっています。行楽シーズンですので、桜の名所はどこも人だらけ。こんなときこそ、しっかりレストランを予約して、ランチやディナー難民にならないようにしましょう。

さて、今回もお花見スポットご近所ランチシリーズです。第1弾はホテルニューオータニ大阪の「フランス料理 サクラ」でした。第2弾としてご紹介するのは創作和食の「miyama tenmabashi(ミヤマ テンマバシ)」。こちらでは現在、土日のランチ限定で花見弁当(2,000円)がいただけます。

このお値段で、これもこれも…

豆腐の桃色が心に春を運ぶ吸い物
豆腐の桃色が心に春を運ぶ吸い物
席に着くと、まず出されるのが吸い物。ほんのりとピンクに色づいた自家製の豆腐が浮かんでいます。口に含むと、上品な出汁とともに爽やかな梅の香りがふわっと広がり、「また春がやって来たんだな」と、季節を感じさせてくれます。

お弁当の前にはお造りもいただけます。
お弁当の前にはお造りもいただけます
次に、鯛とイカの造りが。引締まった身の鯛やイカは、さすがに極上! とまではいかないまでも、このお値段でいただけるものとしては充分。イカの甘味もしっかりありました。添えられている透明のものは海藻めん。昆布やワカメなどの表面にある、ぬるっとしたものを固めたもの。ノンカロリーで、味はありませんが、プチプチと弾ける食感が楽しい。

次ページではお花見弁当の中身をご紹介。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます