ライター、喫茶写真家。Webサイト『東京カフェマニア』主宰。著書に『東京カフェを旅する』(平凡社)、…
カフェの関連情報
更新日:2008年12月25日
根拠があやふやなままに信じられてきたコーヒーの「常識」について科学的にわかりやすく検証し、コーヒー好き必携の書を上梓された著者・石脇智広博士に楽しいコーヒー談義をうかがいました。
| 2008年秋に発売された書籍『コーヒー「こつ」の科学』は、全日本コーヒー検定委員会の講師として活躍するとともにコーヒーロースター会社の各製造工程、品質管理、研究開発のすべてに携わってきた著者が、科学の目をもってみずから実験、体験したことを、親しみやすい筆致でわかりやすく説明してくれる一冊。 ドリップのお湯を「の」の字に注ぐ理由は? コーヒー豆を挽くときのコツは? この本は、検証されないままに常識とされてきたコーヒーにまつわるあれこれを、あるときは軽やかに覆し、あるときは喫茶店・自家焙煎店の先人たちへの尊敬の念をもって科学的データで裏づけています。 |
![]() |
コーヒーの魅力を知り始めた人にとっても、コーヒーを職業とする人にとってもまたとない良質の手引き書を上梓された著者・石脇智広博士に、素敵なお話をうかがいました。
イントロダクションとして、個人的にインパクトの大きかったお話をご紹介しましょう。自宅で手軽にコーヒー豆を焙煎する方法のひとつとして、「200℃の油で3~4分、素揚げにする」なんてご存じでしたか?! なんだか揚げ茄子を想像してしまいますが、淹れるときにペーパードリップして油を除去すれば、充分においしく飲めるのだそうです。
![]() |
<目次より抜粋> Q11 コーヒーの苦みの正体は何ですか? Q17 コーヒーの風味は時間とともに変わりますか? 風味を保つこつはありますか? Q19 コーヒーをミネラルウォーターで淹れるとおいしくなりますか? Q34 澄んだコーヒーはおいしさの証なのでしょうか? Q66 焙煎した豆の表面に油が浮いています。何が原因ですか? Q71 ブレンドはアフターミックスの方がおいしくなりますか? Q87 コーヒーは昔ながらの品種の方がおいしいのですか? |
Amazon お取り寄せグルメランキング