カフェ/三軒茶屋・駒沢・下北沢・荻窪のカフェ

CAFE A DEUX(カフェアドゥ)…用賀

子どもの頃、『チョコレート戦争』のエクレアに憧れたという女性オーナーが開いたのは、スイーツのおいしい明るいカフェ。紅茶もコーヒーもクオリティの高い素材を選び、しっかり淹れてくれます。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

『チョコレート戦争』のエクレアを夢みて

「子どもの頃、『チョコレート戦争』の本が大好きで、物語に登場するエクレアに憧れて夢をふくらませていました。CAFE A DEUXの人気メニューもエクレアです。ちょっと嬉しくなれるように、サイズは大きめ。ビターチョコレートを使い、大きくてもさらっと食べられる大人向けの味に仕上げています。上品にナイフで切って食べるのではなく、ほおばって召し上がっていただきたいですね」

笑顔でそう話してくれたのはオーナーの斎藤有里さん。エクレアは毎朝10個ずつお店のキッチンで焼き上げます。

「お店にはご年配のお客さまもよくいらっしゃるのですが、70代くらいの方々はエクレアに想い出をお持ちの方が多いんですよ。きっと若い頃は、エクレアがおしゃれなお菓子だったのでしょうね」

手作りスイーツが自慢のCAFE A DEUXがオープンしたのは2005年11月。クッションの並ぶ大きな明るい窓からは、向かいの木立ちの緑と青空がよく見えています。お店は東急田園都市線・用賀駅すぐ近くの住宅街の一角にあり、バレエのレッスンスタジオに隣接。斎藤さんはなんとクラシックバレエの先生でもあり、現在もときどきスタジオで生徒さんたちを教えているのです。
体力的に大変ではないでしょうかと尋ねると、気持ちが切り換えられるので楽しいとのこと。泡立て器やゴムべらを自在にあやつる斎藤さんの小さな手はいかにも美しく、優雅に踊る姿を思い浮かべることができました。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます