ワイン/ワイン関連情報

いま、食べたい!簡単ビーフシチュー

煮込まなくても、すぐに仕上げるこの手があった…赤ワインを用意して、ワインを入れて、出来上がったら残りのワインと合わせて楽しむ。おまけに翌日はさらに美味しい!!

執筆者:橋本 伸彦

白いさらにとろりと盛られたビーフシチューにバゲットが添えられています
肉がたっぷり入って味わいは本格派のビーフシチュー

突然、ビーフシチューが食べたくなる時ってありませんか? 「牛肉がイヤというほどたっぷり入っていて、予算と手間は最小限で、ワインとぴったり合うような味わい深いビーフシチュー……ああ、もう今すぐ食べたい!!」 そんなワガママなあなたのために、ひとつ作り方を考えてみました。ごくごく簡単に、しかも本格的な味に仕上がる「煮込まないビーフシチュー」。

煮ながら炒める同時進行

コツはタマネギをたっぷりのバターでじっくり炒めること。そしてその間に、隣の鍋でニンジンとジャガイモを茹でること。これが強めの火で20分くらい。タマネギに肉を加えて炒め、野菜とソースとワインを加えてひと煮立ち。これが10分。なんと30分ほどで、ビーフシチューが仕上がるのです! それはまあ、塊の肉からコトコト2~3時間煮込んだものとは違いますけど、赤ワインの風味を生かした本格派ですからきっと「もう出来たの?? でも美味しい!!」と驚かれることでしょう。

■所要時間:30分
■相性のいいワイン:コクがある赤ワイン

次のページで、ビーフシチューの作り方をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます