ワイン/ワインが際立つ飲み方と料理

アツアツのハッシュブラウンズをワインと

ジャガイモとバターだけで、こんなに旨くなる! 幅広いワインに合うおいしさの秘訣は、このひと手間。あなたもきっと病みつきになる定番アイテムを伝授。

執筆者:橋本 伸彦

白い皿にこんもりと盛られたハッシュブラウンズ
アツアツでカリカリのハッシュブラウンズは香ばしい匂いがたまりません

「ジャガイモが思い切り食べたくなった」「茹でたジャガイモが余ったのだけれど……」「ワインのおつまみが欲しいのに、冷蔵庫にはジャガイモしかない!」という場合に重宝するのがハッシュブラウンズ。ジャガイモを小さく切ってブラウン(茶色)に色付くように油で加熱した料理です。北米ではもっぱら朝食に卵などと一緒に食べますが、じつはワインとの相性が抜群です。

さっぱりと仕上げるにはこの方法で

ファーストフードでお目にかかるハッシュブラウンは、細かく切ったジャガイモをコロッケ状に固めて油で揚げたものが主流。固まりの中に油が吸い込まれて、ジャガイモの風味が隠されてしまいがち。そこで自家製の、固めないタイプのハッシュブラウンをご紹介します。ジャガイモとは完璧な相性のバターを少量加えてじっくりと焦げ目を付けると、ふつうのじゃがバターでは味わえない香ばしさ。ハフハフ言いながら頬張れば、やめられない美味しさ。また茹でジャガイモが余った時に、冷蔵庫に入れておいたジャガイモでこれを作れば無駄なく活用できます。


■所要時間:45分
■相性のいい飲み物:爽やかな味のスパークリング・白またはロゼワイン

次のページで、ハッシュブラウンズの作り方をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます