紅茶/ティーグッズ/ポット・カップ

ティーストレイナーでひと手間かけましょ

紅茶を入れる道具の中からティーストレイナーにスポットを当ててみました。茶葉や器の脇に隠れて働く機能的でかわいい道具。11月1日の紅茶の日にはティーストレイナーで入れた紅茶で、ゆったりしたティータイムを。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

シンプルなデザインでテーブル上でもさりげなく活躍できるティーストレイナー。ほどよい重量感がいい。この重量がスタンドに乗せたときのバランスを保たせるのでしょうね。
茶こしが備わったティーポットが多くあって、紅茶を入れるのにも何かと便利ですね。ティーポットからティーカップへお茶を注ぐとき、道具のひとつとしてティーストレイナーを使うのは面倒だと考えられるかもしれません。というのは、これがひとつの動作として加わってしまうからです。

ティーポットに入った茶こしに茶葉を入れ、お茶を入れる方法のほうがスピーディー。でも、使用した茶葉を洗う手間は同じことだから、カップに紅茶を注ぐときにティーストレイナーを使うか使わないかのちょっとした違いにすぎないとも考えられます。

ティーストレイナーを使うとひとつの動作が加わっただけなのに、わざわざ感があって、紅茶の時間をもっと楽しみたいと思えてくるものです。
11月1日は「紅茶の日」です。ティーポットの中で茶葉を十分に開かせ、旨みをたっぷり引き出させ、ストレイナーで紅茶を入れてみてはいかがでしょうか。

紅茶を入れるだけとはいえ、かわいくてスタイリッシュなティーストレイナーがたくさんあります。いくつか取材してみました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます