コンビニグルメ/チョコ菓子・米菓

バレンタインデー義理チョコセレクション

あと1週間でバレンタインデー。義理チョコに悩む女性、チョコをどうやってもらうか悩む男性も多いことでしょう。今回はそんなあなたに『使える義理チョコ』を独断で選んでみました。効き目はいかに?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

男性も女性も…

2月14日はバレンタインデー。日本では女性から男性にチョコレートを贈るという風習が一般化しているのはご存じの通りだと思います。

本命チョコから友チョコ、義理チョコまで、この時季はいろいろなチョコレートが販売されておりますが、今回は『使える義理チョコ』という視点から、独断で何点か選んでみました。

ネスレコンフェクショナリー

ネスレコンフェクショナリー キットカット キット、想いとどく。
キットカットのサイトによれば、『女子中高生がキットカットを半分に分け、恋愛の告白のときに使用している』という事実にヒントを得て、開発された商品だそうです。要は昭和時代(?)に流行った『2つに分かれるハートのペアペンダント』みたいな感じでしょうか。

ネスレコンフェクショナリー キットカット キット、想いとどく。 はんぶんこした状態
この製品の特徴は、箱を中央から二つに割って、キットカットを『はんぶんこ』できることです。

ネスレコンフェクショナリー キットカット キット、想いとどく。 お手紙を書きました
こんな感じで、箱の内側にメッセージを書いて、意中のお相手に渡すこともできます。携帯メール全盛の今では、何か新鮮な感じがしますね。『小中学生はケータイ禁止に』という話もありますので、女子の『お手紙文化』が復活する可能性もあります。

森永製菓

森永製菓というと、私は3昔近く前のバレンタインキャンペーンに使われた柏原よしえさんの歌『毎日がバレンタイン』を思い出します。今年は女性から男性ではなく、男性から女性に贈る『逆チョコ』と提唱しています。

バレンタインデーというのは、欧米だと女性から男性への一方通行ギフトではないそうなので、逆チョコというのは、本来のバレンタインの趣旨に見合ったものともいえるでしょう。

森永製菓 逆ダース
まずは『逆ダース』です。ご覧のとおり、パッケージが反転しています。意外性でウケを狙いましょう。
森永製菓 逆ダースの中身
パッケージでは中身も逆転していますが、実際は通常製品です。期待したんだけどなぁ。

森永製菓 カレ・ド・ショコラ森永製菓 カレ・ド・ショコラこちらは『逆カレ・ド・ショコラ』です。ちょっと豪華な逆チョコですね。個包装はダース同様、通常品です。

森永製菓 逆小枝
逆チョコ、最後は『逆小枝』です。これもピーナッツとチョコが逆転していたら面白いなと思いましたが、そんなことはありませんでした。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます