コンビニグルメ/インスタントラーメン

新潟と博多の背脂ラーメンでグリスアップ!

ラーメンで思い出す脂(あぶら)といえば背脂。脂好きのラーメン愛好者のために、背脂入りのカップめんを探してみました。今回試食するのは新潟県央地域と福岡博多の背脂ラーメンです。これで冬の脂肪分は補給完了?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

冬季間の脂切れには注意しましょう

『暑さ寒さも彼岸まで』といいますが、今年は彼岸が過ぎたら途端に寒くなってしまいました。寒くなると体が温まる食べ物が欲しくなりますが、どちらかというと、あっさりしたものよりも脂っこいもののほうが欲しくなります。ラーメンで脂っこいものというと背脂ラーメン。今回は背脂入りのカップめんを探して紹介いたします。

今回紹介するのがエースコックの『博多でみつけた背脂とんこつラーメン』と明星食品・セブンイレブン限定の『地域の名店シリーズ らーめん処 潤』です。背脂入りラーメンというと、新潟県の県央地域ではおなじみのラーメンです。工場への出前を考え、冷めないようにスープの上に背脂でフタをし、麺も太麺という独特のスタイルになっています。新潟県燕市の杭州飯店と福来亭が元祖なのですが、残念ながら福来亭は今年の夏に閉店してしまいました。今回紹介する『ラーメン処 潤』は県央背脂系ラーメンの第二世代に当たるようです。

ところで、新潟と博多というと、全日空が新潟-福岡線という航空路があるのですが、2008年3月までに廃止されるというニュースがありました。「いつかは博多中州の屋台でラーメン」という夢があるのですが、これが無くなったら、博多まで直通で行けなくなるではないですか!

まずは博多から

エースコック 博多でみつけた背脂とんこつラーメン パッケージ
まずはエースコックの『博多でみつけた背脂とんこつラーメン』から。でも、博多ラーメンに背脂って入りましたっけ?

最後にラーメン屋で博多ラーメンを食べたのが1995年、新橋の第一京浜沿いにあった博多ラーメン屋でした。新潟にも博多ラーメンの店はあるんですけどね。

エースコック 博多でみつけた背脂とんこつラーメン 内容物
内容物は麺、粉末スープ、液体スープ、かやく、ネギ、紅ショウガです。液体スープに背脂が入っています。

エースコック 博多でみつけた背脂とんこつラーメン 調理中
調理中です。液体スープはフタの上に置いて温めましょう。量的に湯煎で温めるところまではしなくても良さそうです。手で揉みながら温めるというのもいいかも。

エースコック 博多でみつけた背脂とんこつラーメン でき上がり
麺が細いので2分間ででき上がりです。背脂は控えめな量になっております。私としては博多ラーメンはあっさりとしたほうがいいので、これくらいの背脂量でよいのではと思います。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます