コンビニグルメ/ソフトドリンク

中国『可口可楽』類似的軟飲,来到日本! 非常可楽(Future Cola)

中国杭州の娃哈哈企業集団のコーラ飲料『非常可楽』(フューチャーコーラ)を日本国内で入手しました。中国産のソフトドリンクが日本に輸入されること自体珍しいですが、おまけにパッケージが…

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

コーラもMade in China?

非常可楽非常可楽ミレニアム缶
中国が『世界の工場』といわれて久しいですが、食品は嗜好が違うせいか、一般にはあまり出回っていません。

ところが先日、新潟市のドン.キホーテで中国製のコーラを購入いたしました。杭州娃哈哈(ワハハ)集団という会社が作っている『非常可楽』(フューチャーコーラ)です。

数年前、中国出張された方から、ミレニアム記念缶をおみやげにいただきましたので、名前自体は知っていました。でも、まさか新潟でこのコーラを購入できるとは思いませんでした。

どこかで見たようなラベルが…

非常可楽の中国語ラベル
ラベルの中国語側
ラベルの中国語側です。このロゴデザイン、中華人民共和国版コカ・コーラのロゴに類似しております。(台湾バージョンは繁体字なので、書体から違います)

非常可楽の英語ラベル
 
コカ・コーラレモンのラベル
ラベルの英語側と
コカ・コーラレモンのラベル
こちらはラベルの英語側です。どこかで見たようなデザインだなと思いましたら、コカ・コーラレモンのラベルにどこか似ているではありませんか。

最近、日本製品のニセモノや類似商品の話題がマスコミを賑わしておりますが、ジェトロの模倣品ページによりますと、これは『便乗商品』といわれるもののようです。

最近は怪しいものを売っている場所に近づくことがないので、ニセモノや模倣品に当たることも少なくなりましたが、まさか身近にこんな品物を売っていたなんて思いませんでした。

杭州娃哈哈集団(簡体中国語・超重いです)
ジェトロ北京センター知的財産権室・ニセモノ写真館
ジェトロバンコクセンター・模倣品ギャラリー

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます