コンビニグルメ/ソフトドリンク

ゴールデングレープとレモン、懐かしの味2種が復刻! 『ファンタ』黄金伝説再び

ファンタの『ゴールデンアップル伝説』に登場するもう一つのゴールデン味、『ゴールデングレープ』が復刻発売されました。過去の復刻販売品も振り返り、今後の予想をしてみたいと思います。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

4月下旬にセブンイレブン限定で『ファンタ・ゴールデングレープ』と『ファンタ・レモン』が復刻発売されました。

ゴールデングレープは1975年(昭和50年)、レモンは1974年(昭和49年)の発売だそうです。レモンは近畿地方で1990年代中期まで販売されておりましたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ゴールデングレープはあっという間に消えてしまいましたので、30年ぶりの味というわけです。
そもそも、ゴールデングレープ発売の経緯というのは、ファンタグレープに使用された着色料が原因です。当時のファンタグレープはすごくどぎつい紫色でして、手芸愛好者の中では『染物に使える』ことで評判でした。ハンカチを染めてみた方もいらっしゃるのではないかと思います。しかし、着色料の発がん性等が問題となり、ファンタグレープは販売休止となってしまいました。そこでカラメル色素を使ったグレープ味のファンタとして、ゴールデングレープが発売されることとなったのです。

また、『ゴールデングレープ』といえば、長い間その存在が論争となっている『ファンタ・ゴールデンアップル』の遠因となっているフレーバーでもあります。2002年秋にはゴールデンアップルが発売され、「じゃあ、ゴールデングレープはどんなだったのか?」と思っていらっしゃった方も多いのではないかと思います。
なお、今回のファンタ2種類の復刻は、これも昨年セブンイレブン限定で販売された『スプライト』と『アンバサ・サワーホワイト』復刻版の続編でもあります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます