コンビニグルメ/ソフトドリンク

おもいッきりテレビで紹介された健康飲料をお手軽に 噂の健康飲料『ミキ』の缶入り

7月25日に放送された日本テレビ系『おもいッきりテレビ』で、奄美大島の健康飲料『みき』が紹介されました。番組中では紙パック入りと手作りでしたが、沖縄ではもっと手軽に飲めるんですよ。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

7月25日に放送された日本テレビ系『おもいッきりテレビ』にて、奄美大島の健康飲料『みき』が紹介されました。(テレビではひらがなで『みき』でしたが、飲料愛好者は『ミキ』のほうが通りが良いので、以下『ミキ』と書きます)

ミキは米から作られた発酵食品でして、甘酒のような飲み物です。番組では夏バテ防止や食欲不振に効き、整腸作用もあると説明していました。

番組の中では紙パック入りが2種類と手作りミキを飲ませてくれる家が紹介されましたが、これでは保存がききません。番組中でも入手方法が説明されておらず、奄美大島に行くか、自分で作るかしか飲む方法は無いように思われますが、実はもっとお手軽にミキを飲む方法があるのです。そう、缶入りミキがあるのです。


この2缶は過去に購入したものです。


実は缶入りミキというのは沖縄の名産品でして、飲料愛好者であれば誰でも名前を知っている飲み物だったのです。ただ、中身がドローっとしているので、本土の人は好んで飲まず、『まずい飲み物』というレッテルが貼られております。しかし、今回テレビで放送されたことにより、一気にメジャー飲料になるのではないかと期待しております。

缶入りミキを通信販売してくれるサイトを探してみたのですが、残念ながらこれっ!というサイトを見つけることができませんでした。夏休みの沖縄旅行で購入してきてもらうか、デパートの沖縄物産展や近所の沖縄グッズ販売店などで探してみてください。また、以下にAll About Japan [沖縄]ガイドサイトへのリンクも書いておきました。こちらもご活用ください。

All About Japan [沖縄]ガイドサイトへ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます