コンビニグルメ/インスタントラーメン

お好み焼きでおなじみオタフクソースを使った焼きそば オタフクソース焼きそば

ソースにこだわってみませんか。広島風お好み焼きというと思い出すのがオタフクソース。今回はこのソースを使った焼きそば、サンヨー食品の『オタフクお好みソース焼きそば』を紹介します。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

不思議なことに見当たらないのがソースの個人サイトです。毎日使っているものなのだから、こだわっている方もいらっしゃるのではないかと思って、時々検索してみるのですが、全然見当たりません。ソースは味噌や醤油の分布と同様、好みが地域によって分かれる調味料ゆえ、いつも使っているものと違うものを使うことがないので、ソース趣味のファンサイトというものが無いのではないかと考えます。以前、メールマガジンに書きましたが、新潟県内では当たり前のように売っているカゴメソースですが、首都圏で売っているスーパーは皆無でしたし、この原稿を執筆する前に調べてみたところ、関東から転勤した人が、関西ではブルドッグソースを売っている店が少なくて困ったなんて話も見つかりました。

そんなインターネット界では不遇の存在であるソース、たった2つのブランドですが、みなさんがこだわるソースのブランドがあります。それは、広島風お好み焼きで使われる『オタフクソース』と神戸名物のそばめしで使われるオリバーソースの『どろソース』です。以前、どろソースを使ったカップ焼きそばがありましたが、最近、オタフクソースを使ったカップ焼きそばをコンビニで見つけました。『サッポロ一番』でおなじみのサンヨー食品から出ている『オタフクお好みソース焼きそば』です。今年の2月に発売されたものだそうです。


パッケージにもオタフクマークが輝いている。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます