コンビニグルメ/インスタントラーメン

普通のスパゲッティのようでチョト違う 日清『白スパ・黒スパ』

スパゲッティの白いソースはカルボナーラ、黒いソースはイカスミというイメージが強いですが、日清食品の『白スパ』と『黒スパ』はソースの色はオーソドックスですが、中身はちょっと違います。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

今年の夏はあまりの暑さに食欲も無くなってしまうほどでしたが、10月になりましたら、ちゃんと秋らしくなってきましたね。やっとコンビニやスーパーマーケットも快く巡れるようになりまして、ふとカップ麺コーナーで見つけたのが、今回紹介する日清食品の『白スパ』と『黒スパ』です。9月10日に全国発売されたものです。



日清のカップスパゲッティというと、深田恭子ちゃんのCM(昔は鈴木保奈美さんでしたね。ホリプロつながりですね)でおなじみの『スパ王』はご存じだと思います。カップラーメンの『ラ王』同様、生めんのツルツル・シコシコ感が味わえる物ですが、『白スパ』と『黒スパ』は、この『スパ王』のバリエーションといえるでしょう。どうして『白』と『黒』という色が商品名になっているか。それはソースの色から来ています。白はホワイトソース、黒はイカスミです。作り方は『スパ王』同様、生めんをお湯で戻し、湯切りしてからレトルトソースをかけて食べます。



こちらは『白スパ』の出来上がりです(いつも出来上がり写真がおいしそうでなくてすみません)。スパゲッティで白いソースというとカルボナーラが思いつきますが、そうではなく、ホワイトカレーソースになっています。レトルトのホワイトソースに粉末カレースープを混ぜますが、カレースープと言ってもカレーの色ではなく、白っぽい色をしています。食べてみてもピリっと辛さを感じます。ホワイトソースのスパゲッティの代表というとカルボナーラが思いつきますが、それとは一味違った味覚を味わうことができます。



そしてこっちが『黒スパ』の出来上がりです。イカスミソースにイカリングが入っています。そこにパセリとガーリックのトッピングが載ります。私、イカスミスパゲッティを食べたのが、今回生まれて初めてだったのですが、トロトロの甘いイカスミにパリっとしてピリっとしたトッピングの取り合わせがなかなかイケます。

パッケージが白と黒というインパクトのある色なので、見た目勝負のような気もいたしますが、そこは日清食品ですから、味もソツなくまとめられております。いつものスパゲッティと一味違う物を食べたいときに選んでみてはいかがでしょうか。イタリアンも流行っていることですし、カップラーメンのバリエーションという意味からも、カップスパゲッティは歓迎されることでしょう。


日清食品 - http://www.nissinfoods.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます