コンビニグルメ/インスタントラーメン

『冬だけ一平ちゃん』を味見する

冬季限定カップラーメンと言えば明星食品の『一平ちゃん』シリーズが思い浮かぶと思います。今年の冬も『冬だけ一平ちゃん・ガーリックみそ』が発売されました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

今年も寒い寒い冬がやってきました。ここ新潟も最近では雪がちらほらと舞うようになってきました。寒い日には温かいラーメンが一番ではないでしょうか。そこで何を食べようかと考えましたが、どうせ食べるんだったら冬季限定カップラーメンということで、明星食品の『冬だけ一平ちゃん』をセレクトしてみました。テレビCMでは松村邦洋さんと安西ひろこさんが出演されていますね。

 明星食品の一平ちゃんシリーズは夏季限定の焼きそば『屋台の焼きそば』と冬季限定のカップラーメン『冬だけ一平ちゃん』が毎年販売されていますが、この冬もガーリックみそ味がスーパーやコンビニに出回っています。パッケージはカップ麺では珍しく、フタもカップも白色系でまとめられています。普通、カップは白でもフタは醤油や味噌を連想させる色になっているのが一般的です。フタにはニンニクを頭に載せた雪だるまや雪の結晶のイラストが描かれていたりして、いかにも冬向けといった趣になっています。

 スープは粉末と液体の2種類です。普通味噌は粉末スープ側に入っているようですが、これは液体スープの方に入っています。カヤクは後のせ式になっています。カヤクの内容は、あげ玉、ガーリックチップ、ゴマとなっています。ガーリックチップは4~5枚でして、あまり多くありません。じゃあ、ニンニクはきつくないんだと思って食べると、期待を裏切られます。その理由は後ほど。

 麺は一般的な太さで、縮れも特にきついということはありません。香りも普通、スープもとろみが少なく、味噌ラーメンによくある『こってり感』もあまり感じません。もしかしたらお湯の入れすぎかもしれないのですが。しかし、スープを飲んだら、ニンニクが強烈に効いていました。とても辛かったです。でも、このにんにくが体を温めてくれました。食後はポカポカしてとてもリラックスできました。やはりこのカップラーメンは冬向けであるということを非常に感じました。

明星食品 - http://sunwa-technos.cab.infoweb.or.jp/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます