スイーツ・デザート/スイーツ関連情報

深く眠るためのハーブティ カモミールティー

カモミールは静穏作用と睡眠誘導作用があり、気分がいらだった時、体に冷えや疲れを感じた時じんわり作用してくれます。深い眠りを誘うカモミールアイスティー、カモミールミルクティをご紹介します。

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド


カモミールは小さな白い可憐な花を乾燥させたもの。別名カモマイル。和名は「カミツレ」です。 もともとカモミールという名称は「大地のリンゴ」を意味するギリシャ語に由来するといわれています。

またカモミールと一口にいってもいくつかの種類があります。 主にハーブとして“ジャーマン種”と“ローマン種”の2種が利用されています。 ジャーマン種は甘く口当たりがよく、ローマン種は苦味があります。 ハーブティとして召し上がる際はジャーマン種がよいでしょう。

「カモミールティが苦手」と言う方は、もしかするとローマン種を召し上がっているかもしれません。

効能は「植物のお医者さん」や「マザーハーブ」といわれるだけに、ハーブティーとして飲むと、美肌や生理不順、 ヒステリーなど女性特有の症状にも有効です。

またカモミールは静穏作用と睡眠誘導作用があり、気分がいらだった時、体に冷えや疲れを感じた時、じんわり作用してくれます。

眠れない夜カモミールティが貴方の眠りを心地よいものにしてくれるでしょう。

* カモミールアイスティー *


夏の暑さで眠りが浅くなってしまう方のために、アイスカモミールティをご紹介します。
ゆっくり深く眠りにつくために、就寝前にカモミールティーをいただきましょう。

材料(4カップ)
ドライカモミール ティースプーン4杯
600cc


1.ポットに茶葉と沸騰したての熱湯を注ぎ3分間蒸らします。

2.ティーストレーナーで別のポットに注ぎ、冷蔵庫で冷やして召し上がってください。(賞味期間は3日間以内)

*カフェインが含まれていないので、冷やしても茶液の変色がありません。

* カモミルクティー *


リンゴの香りがほんのりとするカモミールと、紅茶とをブレンドすると自然な香りが楽しめるフレーバードティーになります。 さらにミルクとあわせると香りが柔らかくなり、カモミールが苦手な方も心地よく飲むことができます。

材料(4人分)
ドライカモミール ティースプーン2杯
紅茶 4g
180cc
牛乳 180cc

1.ミルクパン又は小鍋に水を入れ沸かし火を止め紅茶とドライカモミールを加え3分間フタをして蒸らします。

2.ミルクを加え、沸騰直前まで煮ます。

3.ティーストレーナーで漉しながらカップに注ぎます。

*お好みでハチミツなどを加えてください。



体と心に優しいデザート ヨーグルトムース

◆ガイドおすすめレシピ集◆

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます