パン/パンの美味しい食べ方

アトリエ・ド・ラベイユ(荻窪)(2ページ目)

はちみつ専門店ラベイユに、はちみつの楽しさを伝えるアトリエがオープン。パンなどの食材とはちみつの相性を学べるセミナーや料理の教室が始まりました。6月に開かれたテイスティングセミナーの様子をレポート。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

はちみつデギュスタシオン(テイスティング)

6月にアトリエで開催された「はじめてのはちみつテイスティング」は、みつばちの暮らしやはちみつが採れるまでの話、蜜源植物や地域によるはちみつの違い についてなど、はちみつについての基本講座の他、はちみつと食材のコーディネートのヒントが学べる、まさに味わい深いセミナーでした。

各種はちみつをメモできる紙皿に

上記画像、一人ひとりに配られたテイスティング用の小皿に入っているのは、色の淡いものから「アカシア」「レモン」「ラベンダー」「ローズマリー」「ひまわり」「ガリグ」(フランスの地名)「もみの木」。このほか数種類のはちみつの味わいを、ナガタさんの説明をもとに、参加者各自の味覚、視覚、触覚、嗅覚で確認していきました。

わたし自身は、先日「ラベンダー」を買ってパンとの組合せをあれこれ楽しんでいるところでした。「ラベンダー」には和生菓子のようにしっとりと重く品のある、まろやかな甘味があります。「桜餅みたいな香りがしませんか」と、ナガタさんは言います。このハーブの花のはちみつには、桜の葉の塩漬けと何か似た要素があるのかもしれません。

ちなみにラベンダーのはちみつは、しっとりしたパンドミと好相性です。「フレッシュなシェーブルチーズとの相性もいいので、パンオレザン+シェーブル+ラベンダーはちみつもおすすめです。パンに焼き込んでも香りが残り、しっとりと仕上がります」とナガタさん。

はちみつと食材のコーディネート例

上記の写真、はちみつ尽くしのテイスティングプレートは、左下から時計回りに、
バゲット×ナッツのはちみつ(栗)漬け
グレープフルーツ×はちみつ(ガリグ)
湯剥きプチトマト×はちみつ(レモン)
マスカルポーネ×はちみつ(クリスマスブッシュ)
山羊のチーズ×はちみつ(ラベンダー)
ヨーグルト×はちみつ(フランボワーズ)

ローストしたナッツを漬け込んだはちみつは、何でもないプレーンなパンを贅沢なタルティーヌに変身させます。はちみつでマリネしただトマトはフルーツのようで、パンにのせても良さそうです。

そして今回わたしは、またひとつ好きなはちみつに出合いました。それは「クリスマスブッシュ」。タスマニアのはちみつで、色も味わいもキャラメルペーストのようです。濃厚なので、どちらかといえば寒い季節に向くそうですが、今すぐでもパンドミやバゲットに塗ってみたい……と思うおいしさでした。

店頭やホームページでもはちみつとパンとの合わせ方は学べますが、より深く実体験してみたい人に、このセミナーはおすすめです。

アトリエ・ド・ラベイユで今後開かれる講座の最新情報は、はちみつ専門店ラベイユの公式サイトをご覧ください。

■メール・ド・ラベイユ(はちみつ専門店ラベイユ荻窪本店)

所在地:杉並区天沼3-27-9

電話:03-3398-1778

営業時間:10:00~19:00 無休

JR荻窪駅徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報

【公式サイト】
はちみつ専門店ラベイユ

【関連記事】
はちみつ専門店メール・ド・ラベイユ(2010)

ラベイユの先代、養蜂家 田頭謹吾さん
Bee Charmer、蜂を魅了する人(2010 Bread Journal)

パンとはちみつの愉しみ(2007)
フランスパン友の会 パンのある食卓(2006)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます