パン/パンの美味しい食べ方

はちみつ専門店 メール・ド・ラベイユ

2010年4月、荻窪のはちみつ専門店ラベイユ本店が「メール・ド・ラベイユ」として新装開店。蜜源や地域の違うさまざまなはちみつとその関連商品が揃う本店ならではのサービス、新しい楽しみ方をご紹介します。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

はちみつ専門店ラベイユの新装オープン

パンと相性がよく、昔から親友関係にあるともいえるはちみつ。そのはちみつに、こんなにたくさんの種類があることを知ったのは「はちみつ専門店ラベイユ」でだった、という人は少なくないでしょう。

荻窪教会通りに8年前にオープンした「はちみつ専門店ラベイユ」は、今年2010年4月、同じ通りの駅寄りに移転、「メール・ド・ラベイユ」として新装オープンしました。メールとはフランス語で「お母さん」「発祥の地」といった意味があるそうです。

店の前には蜜源植物南仏の別荘をイメージした建物
さまざまなはちみつと関連商品が並ぶ

ラベイユは現在、全国に9店舗を構えていますが、路面店は荻窪本店のみ。店内には草花、樹木、ハーブ、ナッツ、フルーツや野菜、甘露蜜など、いろいろな色と香り、味わいの楽しめるはちみつが揃っています。

はちみつはすべて小さな紙スプーンで試食できます。 種類がたくさんあるので迷った時には、はちみつのソムリエともいえるスタッフに用途や好みを伝えれば、丁寧に教えてもらえます。

はちみつの量り売り

瓶を持っていくと、量り売りのお得なはちみつを 買うことができる

ラベイユならではの楽しみは、はちみつの量り売りです。メール・ド・ラベイユではレジカウンターの後ろに、タンクが12種類ほど並んでいます。 種類は限られますが、自分で瓶を持っていけば、かなりお得に買うことができます。たとえばアカシアのはちみつは一瓶125g882円のところ、同量で500円程度で買えます。わたしも試してみたのですが、密封できる瓶ならラベイユのものでなくても大丈夫。はちみつの名前のラベルを貼ってくれました。

量り売りのはちみつは、荻窪本店が一番種類があります。各店舗の量り売りのはちみつの種類と価格は、ラベイユのホームページの店舗一覧から確認できます。

パンのある食卓を豊かにするはちみつ

最近では、はちみつ以外にも、はちみつを使ったコンフィチュール、果物を漬け込んだはちみつマリナードなど、パンの友となるはちみつ関連商品も豊富なので、パンを食べる時の楽しみも広がります。

季節のコンフィチュール巣のかたちのままのコムハニー
透明でサラサラしたもの、マットな質感でクリーム状のもの、結晶が多めでジャリジャリしたもの、水分が少なく濃厚なものなど、蜜源や地域によりさまざまに異なるはちみつ

はちみつとパンのコーディネートについては、今までも何度か記事にしていますが、基本的な合わせかたの目安はその色です。 透明や白、色の薄いはちみつは白いパンに、ブラウンや黒蜜のような濃い色合いのものは黒いパンに……といった具合に。

でもそれは肉料理に赤ワイン、魚料理に白ワインというのと同じこと。この先、まだまだ奥が深そうなのです。



■メール・ド・ラベイユ(はちみつ専門店ラベイユ荻窪本店)

所在地:杉並区天沼3-27-9

電話:03-3398-1778

営業時間:10:00~19:00 無休

JR荻窪駅徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報

【公式サイト】
はちみつ専門店ラベイユ

【関連記事】
アトリエ・ド・ラベイユ(荻窪)(2010)

ラベイユの先代、養蜂家 田頭謹吾さん
Bee Charmer、蜂を魅了する人(2010 Bread Journal)

パンとはちみつの愉しみ(2007)
フランスパン友の会 パンのある食卓(2006)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます