パン/パン業界情報、イベント

人気シェフが次の扉を開く前の話【1】

人気店トップの立場を後にして、それぞれ次のことへ向かって準備中の、元パティスリーマディシェフの松原裕吉さんと元デュヌラルテシェフの柴田知実さん。クラブドサントノーレのセミナーをレポートしました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

松原裕吉さんの愉しみ方。 柴田知実さんの生き方。

2006年11月に三幸機械株式会社にて開催された、パン業界で働く女性のための会クラブ ド サントノーレの第4回のセミナーの内容をお伝えします。

元パティスリーマディシェフ、松原裕吉さんと元デュヌラルテシェフ、柴田知実さん


今回の講師は元パティスリーマディシェフ、松原裕吉さん(2005年の取材記事「パティスリーマディ代官山」参照)と元デュヌラルテシェフ、柴田知実さん。二人とも人気店のトップという立場を後にして、それぞれ次のことへ向かって準備中にあります。

第1回の志賀勝栄さんもそうでしたが、人気シェフが次の扉を開けようとする過渡期に語るセミナーです。 立ち止まらず、チャレンジし続けるパン職人の話を、多くの人にお伝えしたくなりました。

セミナーは、松原さんによるパンとお菓子と料理のデモンストレーションと、柴田さんのお話を中心に進行しました。


最初に、柴田さんが異業種からパン職人になって有名店のトップになるまでのお話をレポートします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます