パン/パンの美味しい食べ方

いがらしろみさんがジャム専門店を開くまで

クラブ ド サントノーレのセミナーで伺った、ロミ・ユニ コンフィチュールのいがらしろみさんの今までの道のり。そこには夢を実現する夢想家の、好きなことを楽しく追求する姿、しあわせな仕事がありました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

夢を実現する夢想家、ろみさんの仕事

パン業界で働く女性のための会クラブ ド サントノーレの第2回目のセミナーの講師は菓子研究家のいがらしろみさん。第一部のジャム作りのデモンストレーションの後、第二部ではフランスのアルザスやバスク地方の食べもののお話、そしてジャム専門店という仕事、ろみさんの今までの道のりについてのお話を伺いました。

ブーシュ(ブルーベリーとカシスとバナナ)

ブーシュ(ブルーベリーとカシスとバナナ)

「フランスには地方地方に無名の小さなおいしい洋菓子店があって、ずっと変わらず続いているところが素敵なんですよね。自分の店もそんなふうにできたら・・・」と語るろみさんは、夢を実現する夢想家です。今も続くその夢実現の過程を追ってみましょう。

お菓子作りが好きだから、という「甘い気持ち」で、ろみさんはフランス菓子店ルコントの販売から製造の仕事につきました。でもその道は決して甘くはありませんでした。


 
キャラメルブルターニュ(キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)

キャラメルブルターニュ(キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)

ろみさんが持ち続けた想いは「作ることが好き。その楽しさを広めたい」ということでした。それにはもっとお菓子を知ろう、ということでフランスのコルドンブルーへ留学。帰国後も同校で通訳や事務の仕事をしていたものの、もっと「お菓子を広める仕事」をしたいという欲求がありました。それをプライヴェートで解決しようと始めたのがフードイベント。

スペースを借り、テーマを決めてお菓子やジャムをいろいろなかたちで提供するなど、食べる楽しみをみんなで分かち合うイベントでした。

時代はカフェブーム前夜。インターネットの掲示板でもそうした情報は盛り上がります。イベントを続けていくなかで、やがて人のつながりができ、カフェメニューを頼まれたりもするようになりました。

お土産のジャムとスコーン。スコーンはジャム作りを休む「粉の日」に作る人気商品。

お土産のジャムとスコーン。スコーンはジャム作りを休む「粉の日」に作る人気商品。

じつは、ろみさんには「こうなったらいいな」という10年くらい先までの夢の計画を通勤時などを利用して書く「趣味」があります。見直さないで、何度も書き続ける。好きな方向に進んでこられたことは、それがよかったからかもしれない、と振り返ります。

ジャムづくり以外のことは「交流があって趣味をわかってくれる人に任せるところまでが自分の仕事」と考える。自分ひとりですべてを背負い込まないことも大事なことです。

ロミ・ユニ コンフィチュールを開店するにいたっては、自社ブランドによる食関連品を扱う会社に経営部分をお任せし、ろみさんはジャムと店づくりに専念したといいます。

「楽しく続けることが一番大事」と、ろみさん

「楽しく続けることが一番大事」と、ろみさん

そんなふうに肩肘張らずに、楽しみながら仕事をし、人とのつながりを大切にしてきた先に、今のろみさんがいます。

「好きで始めたことであれば、無理しないかたちで続けたほうがいいと思います。楽しく続けられる程度のことを、かたく考えずに」

好きなことを仕事にするがゆえ、陰で多大な努力をしながら、それをも楽しみ、結果としてしあわせな仕事をしている人、いがらしろみさん。参加者たちはきっと、彼女の話から自分なりのヒントを見つけたに違いありません。


前回の講師の志賀さんも「楽しんで仕事をする」ことについて言及されていました。それを思い出した人も多かったようです。

講演後のブフェ形式のミニパーティはセンスのあるセッティング


次のページではセミナー後のミニパーティのテーブルに並んだジャムにあわせたチーズやパンについてご紹介します。

お菓子みたいなジャムを学ぶ~3種のジャムづくり実演
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます